☆手作りバレンタインチョコレート☆ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今年のバレンタインチョコレート

2022.2.12.

今年も隣に住む孫(小6・小3・年長)三姉妹と

手作りチョコレートに挑戦しました

 

 

今年は少し難易度の高いトリュフチョコ

YouTubeを頼りに小6の孫と奮闘しました

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りチョコの材料はイオンとダイソーで調達

あれこれ迷っているうちに

また今年も買いすぎてしまいましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

トリュフの材料は板チョコと生クリームを混ぜて冷蔵庫で3時間以上冷蔵

固まったら一粒15g位にカットして丸く成形します

 

 

 

 

 

 

 

 

小3と年長の孫はシリコン製のドーナッツ型で固めた

ホワイトチョコにデコペンやトッピングのチョコスプレーで

飾り付けをしました

 

 

 

 

 

 

 

丸く成形したトリュフはコーティング用のチョコを絡めたのち

アーモンドダイスやココナッツロング、ココアパウダーなどをまぶして出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

出来栄えは別として…

美味しそうなトリュフがたくさんできました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の手作りバレンタインチョコ

やっと義理チョコから解放された近年ですが

孫たちも年々友達が増え

友チョコが流行りだしたこともあって

かなりの時間と経費がかかってしまいました

 

それでも一年に一度の大切なイベント

もう少し頑張って孫たちの成長を見守ることにしましょうスター

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村