京都 秋の特別拝観 2021…八瀬もみじの小径 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ八瀬もみじの小径もみじ

京都市左京区

「八瀬もみじの小径」は、約3,700㎡の敷地内にモミジが群生し

自然と共に四季折々のモミジをお楽しめるスポットです

 

 

瑠璃光院から高野川沿いの小径を

叡山電鉄の終点「八瀬比叡山口」に戻ってきました

対岸に見えるのは比叡山口駅です

 

 

 

 

 

 

 

瑠璃光院に行く途中に渡った橋

橋の真ん中で皆さん写真を撮っていますカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

橋からの景色はなかなか綺麗ですもみじ

高野川の上流は大原の里、三千院などがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

高野川沿いの小径を歩いていくと

色鮮やかなモミジと清流の絶景に癒されます

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の巨木が織りなす回廊がありました

瑠璃光院の人ごみから解放されて

本物の京都の紅葉を見つけたような気がしました

 

 

 

 

 

 

 

ここから先約300mの回遊路には、

平安遷都1100年事業の成功を顕彰する「平安遷都紀念橖」、

ラジオ塔や水力発電所跡などの京都近代化の遺産にも触れることができます

 

 

 

 

 

 

 

隣には叡山ケーブル八瀬駅があります

このケーブルに乗れば比叡山へ…

延暦寺にも訪れることができます

 

このままケーブルカーで山頂まで行ってみようかとも思いましたが

琵琶湖から車でも登れる山なので

今回はここで折り返し駐車場に帰ります

 

 

次は蓮華寺に向かいます車

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村