京都 秋の特別拝観 2021…蓮華寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ蓮華寺もみじ

京都市左京区

江戸時代のはじめに加賀前田家の家老・今枝近義によって洛中からこの地に移されました。

再興の際に、石川丈山、狩野探幽、木下順庵、黄檗の隠元禅師 木庵禅師等当時の著名文化人が協力したといわれています。

本堂、鐘楼堂、井戸屋形、庭園は創建当時のままで、いずれも文人の残した貴重な文化遺産ともいえます。

(京都デザインより)

 

 

八瀬の駅から車で数分の場所にある蓮華寺

瑠璃光院の重厚な門構えとは異なり

親しみやすい檀家の寺といった雰囲気のお寺です

 

 

 

 

 

 

 

苔のお庭にはびっしりと紅葉の落ち葉が敷き詰められています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮華寺でイメージされるのは額縁紅葉

お寺の住職様に「ここからの写真を撮るといい」と教えていただき

言われた通り撮ってみました

 

 

 

 

 

 

 

柱をどう撮るかが重要になってきますが

蓮華寺の庭園は当時の著名な文化人が携わっているだけあって

コンパクトながら洗練された美しい池泉庭園に魅了されました

 

 

 

 

 

 

 

佇む位置によっていろいろな姿を見せてくれる蓮華寺の庭園

今写している位置に毛氈がひいてあり

人が邪魔になることはありません

そんな気配りが何より嬉しい庭園拝観です

 

 

 

 

 

本堂

 

最近大きなカメラを持った若い男性が多くなったことに

ちょっとだけ嬉しい気分になりました

次の世代にこの美しい庭園が受け継がれていくことに

誇らしくもありました

 

 

次は隋心院に向かいます車

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村