京都 秋の特別拝観 2021…泉涌寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

そうだ京都、行こう。

毎年晩秋を迎える頃になると行きたくなる京都

今年はJR東海ツアーズの東寺夜間先行貸切拝観のクーポンをネット予約して

東寺のライトアップを見に行きました

2021.11.25.~26.

特別拝観の行程は…

泉涌寺・東寺(夜間)・永観堂(夜間)1日目

瑠璃光院・蓮華寺・隋心院・醍醐寺 2日目

紅葉の名所となってる7か所のお寺をめぐりました

 

もみじ泉涌寺もみじ

京都市東山区

泉涌寺は、京都市東山区に位置しているお寺で、真言宗泉涌寺派の総本山です。

 1219年に月輪大師がここに大伽藍を建設していたときに、一角から清泉が湧き出たことから「泉涌寺」と呼ばれるようになりました。

 また、歴代の天皇の山陵があり、皇室の菩堤寺として有名です。そのため御寺(みてら)とも呼ばれています。

さらに、観音堂の楊貴妃観音菩薩像は重要文化財に指定されており、美貌と縁結びで知られています

(caede-kyotoより)

 

 

25日の午後名古屋を出発

京都東インターを降りて最初に向かったのは泉涌寺

東山を借景に広い境内といくつもの伽藍が立ち並ぶ御寺です

 

 

 

 

 

御座所庭園

紅葉の名所としてはあまりなじみがないかもしれませんが、山に囲まれて自然豊かな泉涌寺でも美しい紅葉を見ることができます。

明治天皇の命により、京都御所内にあった御里御殿を移築した御座所があり、女官の間、勅使の間など8室あります。

その南東に位置する玉座の間は、現在も皇族方の参拝時に休憩室として使用されています。

その御座所前にあるのが御座所庭園で、まさに御寺と呼ばれるに相応しい紅葉の絶景。

秋の特別公開時には、見事に色づいた紅葉が見られます。

(caede-kyotoより)

 

 

泉涌寺に着いたのが少し遅かったので…

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光の明るい日差しはありませんでしたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散りゆく紅葉が庭園の床紅葉となって…

 

 

 

 

 

 

 

 

侘び寂びの世界が広がっていましたもみじ

 

 

 

庭園の風情に引き込まれ

滞在予定時間をかなり超過して

次の目的地 東寺の夜間先行貸切拝観に向かいます車

 

 

またしばらく拙いブログに

お付き合いくださいませ☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村