京都 秋の特別拝観 2021…東寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ東 寺もみじ

京都市南区

東寺は、唯一残る平安京の遺構です。創建からおよそ、1200年。
平成6年、1994年に世界遺産として登録されました。
平安遷都とともに建立された東寺は官寺 (かんじ)、つまり国立の寺院。

その寺院を桓武天皇のあとに即位した嵯峨天皇は、

唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師空海に託しました。

ここに、日本ではじめての密教寺院が誕生します。

(東寺HPより)

 

  

通常18時からの入場開始ですが17時から入場できる先行拝観

トワイライトタイムが17:02~だったので

急いで撮影スポットに向かいましたカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

しかし撮影スポットはわずかなスペースで

禁止のはずの三脚が並んでいましたガーン

トワイライトタイムの撮影は諦めて

講堂・金堂を先に拝観することにしました

 

 

 

 

 

(写真はHPよりお借りしました)

夜の講堂はちょっと怖い…

時代をタイムスリップしたような空間で

私は迷える旅人のよう…

大日如来像が泣いていたように見えたのは気のせい?私の心の中?

私が毎年秋に京都のお寺に来たくなるのは

一年間の反省をするため…かもしれません

 

 

 

 

講堂を出ればそこはライトアップの幻想的な世界…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宵闇が迫る頃、ライトアップで照らされた五重塔が金色に輝きました

昼間に見る五重塔は黒っぽい色をしてるのに…

金色に光り輝くのは特殊なLEDの照明を使っているから

なのだそうです

 

 

 

 

 

 

入り組んだ暗い池のほとりを歩いていると

池の中の別世界に導かれそう…

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら大日如来様に心を奪われたような…

不思議な夜でした星空

 

 

 

次は永観堂に向かいます車

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村