荒波の東尋坊と三国サンセットビーチ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

かに座越前海岸かに座

 

 

越前海岸を北上して東尋坊へと向かいました

気温は高いのですが白い波しぶきが日本海の荒々しさを象徴しています

 

 

 

 

 

かに座東 尋 坊かに座

(福井県坂井市)

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのものの東尋坊は、国の名勝・天然記念物に指定されています。

なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ大地の断崖は勇壮というより壮絶で、

日本海の荒波が打ち寄せる姿は恐ろしいほどの迫力です。

遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます。

(ふくいドットコムより)

 

 

東尋坊から観光遊覧船に乗ることにしました

普段は東尋坊の真ん中にある岩場が乗船場ですが

この日は波が荒く手前の三国サンセットビーチからの出航となりました

海抜100M、地上55Mの東尋坊タワーと

行き交う同型の遊覧船です

 

 

 

 

 

サスペンス劇場でもお馴染みの東尋坊が見えてきました

船内アナウンスの方が

ここが死体の上がる場所、ここが犯人が追いつめられる場所…と

説明をしてくださいました

 

 

 

 

 

 

東尋坊を後にして雄島までのクルーズとなります

赤い橋が架かっていてその先に雄島があります

 

 

 

 

 

 

 

 

雄島は、島全体をご神体とする大湊神社のある離島で、海岸線から300メートルほど離れているため、陸地と雄島橋で結ばれています。

福井県によれば、島は周囲2.1キロメートルで、越前海岸で最大の離島になります。

観光を目的とした上陸を県が認可し、1937年(昭和12年)に橋が架けられてからは、一般の参拝客が訪れるようになりました。

しかしこの島は、かつて一般の人が上陸を禁じられていた場所で、

現在もその時代を連想させる形で、島に自生した常緑広葉高木林がうっそうと生い茂っています。

(TABIZINEより)

 

 

 

 

 

 

 

東尋坊・雄島を色々調べてみると心霊スポットとあります

あまり信じたくはありませんが

くれぐれもここで命を絶つことだけはしないでほしいものですね

 

 

 

 

 

 

 

波が荒いのも忘れて写真を撮っていましたが

私以外はみんな船酔いしてしまいました

乗船場の隣は三国サンセットビーチだったので

砂浜で酔い覚ましをすることにしました

 

サーファーがたくさんいましたが

砂浜にはカップルやファミリー

ウエディングトレスのカップルも写真撮影中でした

一方、孫たちは貝殻集めに没頭していました

 

 

 

 

あと30分もすれば綺麗な夕日が撮れるはずですが…

今回は家族の時間に合わせて帰路の時間となってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

途中、南条サービスエリアでトイレ休憩となり…

 

 

「えちぜん塩中華」さんで

えちぜん塩中華セットをいただきました

 

あっさり塩味かと思っていましたが

日本海の海でとれた塩がスープの旨味に溶け込んで

まさしく、お店自慢の絶品塩スープでした

 

船酔いしたと言っていた家族も

ここではみんなでシェアして

ガッツリ完食することができました

 

 

福井の旅はこれでおしまいです

お付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村