奥三河紅葉めぐり…曾木公園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ曾木公園もみじ

岐阜県土岐市

飛騨・美濃紅葉33選に選ばれる紅葉の名所。
曽木公園内にはもみじやカエデ、イチョウなど約300本の樹木があります。
大小8つの池の周辺がライトアップされ、紅葉した木々が水面に映し出されとても幻想的です。
鏡のような水面に姿を見せる「逆さもみじ」を見学に多くの人が訪れます。
公園の正面には温泉施設”バーデンパークSOGI”もあります。

(ぎふの旅ガイドより)

 

 

小さな公園ですが池に映る逆さモミジで有名になった曾木公園

もう何度も足を運んで紅葉を楽しんできましたが

今年はライトアップが中止となってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

この日は風もなく穏やかな日だったので

いくつもの池に紅葉が映り込み

池に吸い込まれそうな錯覚を覚えました

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップが中止となっても紅葉狩りに訪れる観光客は多く

最近はフィギアを持ち込んでる男の子や

コスプレをした女の子など

SNSで発信するために来ている若い人が増えたような気がします

以前は年配の方が圧倒的に多かったですけどね…

 

 

 

 

 

「逆さモミジ」で新聞によく登場するメインスポット

どこだったかな…と探していると

今年は水が空っぽでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

何年も前に撮った写真ですが

カウントダウンとともに映し出された幻想的な光景

歓声が上がったあの時の感動を

また来年見ることができるといいですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は気象変動も大きくて、場所によって紅葉が早かったり遅かったり…

でも大きな台風が来なかったおかげで紅葉は順調に進んでいるようでしたもみじ

 

コロナもやっとトップニュースの座を明け渡してくれて

少しずつ以前の日常が戻ってきましたね

 

冬のツアーはまだ未定ですが…

もうしばらくおでかけブログが続きますので

引き続き拙いブログにお付き合いくださいませ☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村