奥三河紅葉めぐり…サトノエキカフェ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

サトノエキカフェ

(岐阜県恵那市)

岐阜愛知長野の県境辺りのダム湖畔に立つ古民家カフェ『サトノエキ』

元は昔の農機具など古いものを展示していた郷土資料館。

昭和初期からの古いものを展示もされていてタイムスリップしたような空間の茅葺き屋根のサトノエキカフェ

店主は京都から移住してきたご夫婦。とっても明るくて人の良い方。

そしてご主人が作るランチは超絶品!

飽きのこない味、かつ本格的。店主のご夫婦の人柄も素敵でファンになること間違いなし!

(なかえーなより)

 

 

名倉川沿いの国道257号を矢作川までドライブすると

サトノエキカフェさんがあります

 

 

 

 

 

 

 

店内は昔使われていた農機具や調度品で埋め尽くされていました

予約をしていなかったので少し待ち時間がありましたが

縁側の席でランチをいただきました

 

 

日替わりのランチは唐揚げのワンプレート

お惣菜がたくさんついています

 

レンコンに隠れていますが…

ピリッと辛いわさび菜のおひたし・大根のキムチ和え・ごぼうのきんぴら・金時草の和え物

小鉢の中は里芋と人参の煮物・ガラスの小鉢の中は冬瓜とシイタケの煮物

雑穀のおこわとボリュームのある鶏もも肉の唐揚げでした

 

銀杏の葉がひらひら舞う中

久しぶりにマスクを外して深呼吸

私にはちょっと量が多すぎたのですが

ガッツリいただきました割り箸

 

 

 

 

 

食後はお店の目の前にある矢作湖畔を散歩しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りの矢作川はダム湖となっていて奥矢作湖と呼ばれています

ここも紅葉の名所で湖の両岸はモミジ街道となっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は矢作ダム

高さ100Mのアーチ式コンクリートダムで

矢作水系では最大の規模を誇るダムです

詳しくないのでダムのお話はさておいて…

 

 

次は曾木公園に向かいます車

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村