奥三河紅葉めぐり…大井平公園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

もみじ大井平公園もみじ

(愛知県豊田市)

大井平公園は、江戸中期以来の稲武の酒造家で、名主を務めた古橋家ゆかりの公園。

天保の飢饉に際して郷民を救ったり、郷学校を興したりして、地域に大きく貢献した6代暉皃(てるのり)を

顕彰するために建立された頌徳碑を中心に古橋家が整備しました。

現在では、紅葉の名所となっており、国道からもよく観られます。

(愛知県公式観光サイトより)

 

 

前日の夜、大井平公園の紅葉が見頃となったと地元ニュースで放映されていたため

案の定駐車場は満車でした

かなり先の臨時駐車場から歩くことになりました

 

展望所からの景色です目

眼下に流れる名倉川の吊り橋を渡ったところが大井平公園

そして城ヶ山の登山道入り口です

 

 

 

 

 

 

名倉川の上流には井の淵

いくつもの滝が合流する撮影スポットですカメラキラキラ

大きなカメラを持った何人もの方が

滝と紅葉を撮っていました

滝を見下ろす場所には見晴台があります

 

 

 

 

 

見晴台に近寄ってみると立派な建物です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風のつり橋

6月下旬頃になるとこの吊り橋から

蛍の乱舞が見られるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

名倉川はこの先岐阜県の県境で矢作川と合流

一級河川となって三河湾に注ぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

大井平公園には頌徳碑を中心に

古橋家ゆかりの石碑がいくとも建てられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

国道257号から見下ろす見晴台

紅葉は見頃となっていましたがそろそろ見納め…かな

香嵐渓にタスキをつなぐ季節となりましたもみじ

 

 

 

次は矢作川沿いのカフェでランチです割り箸

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村