台風と行く東北の霊峰…アクティブリゾーツ宮城蔵王 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

アクティブリゾーツ宮城蔵王

(宮城県蔵王町)

宮城蔵王の大自然に包まれ、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーと四季折々楽しめます。

遊び疲れた体には温泉大浴場・露天風呂のやさしいお湯と旬のお料理でおもてなし。

スポーツ施設が充実した高原リゾートホテルです。

 

(翌朝撮影)

出羽三山から山形自動車道を利用して

山形県と宮城県の県境、遠刈田(とおがった)温泉に到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台駅からホテルまで直通の高速バスが出ていたり

蔵王御釜をはじめ周りに観光地が多いので

このホテルにショートステイして周遊するのもいいですね💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングプラザも充実しています

 

 

 

 

 

 

 

 

不動の湯

(遠刈田温泉)

「不動の湯」の名は土地に残る蟹と鰻の領域争いの伝説

“不動滝の決戦”にちなんでつけられました。

(写真はお借りしました)

《不動滝の決戦》
昔、蔵王町にある三階滝には大きいカニが棲んでいました。
ある日、カニは隣の不動滝を自分のものにできないかと考えました。
ところが、不動滝には大きいウナギが棲んでおりました。
カニはウナギに不動滝をかけて腕くらべをやろうと戦いを申し込みました。
戦いの末、カニはウナギの体を3つにちょんぎってしまいました。
ウナギの頭は青根に、胴体は峩々に、尾は遠刈田にとばされました。
以来、青根温泉は頭に、峩々温泉は胃腸に、遠刈田温泉は足腰に効く湯が湧き出るようになったと言われています。

(HPより)

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

お部屋は36平米のツインルーム

窓からは蔵王連峰が望めます

 

 

 

 

 

 

夕食は2F和宴会場でいただきます

 

お品書きには…

前菜 秋の三種盛り合わせ

造里 三種盛り合わせ   

温物 揚げ出し海老芋饅頭

焼物 金華さば        

台物 牛タン鉄板焼き    

台物 あわび鉄板焼き   

油物 天婦羅盛り合わせ 

    止椀 味噌汁<仙台味噌使用>

 食事 白米<国産米使用>

香物 二種盛り合わせ   

水菓子 本日の水菓子   

と書いてありました

 

台物が二種あるのは嬉しいですが…

牛タンが苦手な私にはちょっと辛いあせる

ひとりひとり距離を置いて座っているので

どなたかに引き取っていただけなかったのが残念でした

 

 

 

 

 

 

3日目の早朝

お部屋のカーテンを開けてみると蔵王連峰のモルゲンロート

台風は東北の太平洋沿岸を通過して

待望の青空が見えてきました目

 

 

 

 

 

 

朝食は2F「森とそよ風」でバイキング

 

 

朝は軽めにしようと思いつつ…

バイキングだと色々食べてみたくなるんですよね~

お味噌汁は郷土料理の芋煮でした

ごちそうさまでした割り箸

 

 

3日目(最終日)は

蔵王御釜と銀山温泉

仙台から新幹線で帰ります

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村