台風と行く東北の霊峰…ホテルシンフォニーアネックス | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今回はクラブツーリズムさん主催の

往復新幹線利用

紅葉に染まる名峰・栗駒山と

神秘の霊峰・出羽三山 3日間

にひとり参加しました

2021.9.30.~10.2.

楽しみにしていた東北の名峰、栗駒山・月山・蔵王御釜をめぐる旅ですが

今年もまた台風が来てしまいました

悲しいくらい撮った写真は少ないのですが

旅の思い出に掲載させていただきますので

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

名古屋駅8:36発ののぞみで東京駅10:15着

東京駅11:00発のやまびこで仙台駅13:04着

お昼ご飯は自由昼食でしたので名古屋駅でくすむらさんの

和彩弁当を買って車内でいただきました

 

このお弁当は昨年京都に行った時にも買った

お気に入りのお弁当

 

大豆と揚げの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、煮物
湯葉入りだし巻き、卯の花、蓮根と大豆のきんぴら、漬物

 

とてもヘルシーでちょうどよいボリュームのお弁当です割り箸

 

 

(ポスターをお借りしました)

私の、秋に行きたいところリストNo.1の栗駒山

このツアーを予約したときは3日目に行く予定でしたが

理由なく1日目に変更になっていました

仙台駅から大型バスに乗り換えて約2時間

途中、登山客の帰りの車とスライドするたびに停車

狭い林道を何度も切り替えて運転するドライバーさんも大変だったと思いますあせる

 

 

そしてやっと着いた栗駒山いわかがみ平では

濃い霧と小雨…

レストハウスでトイレ休憩しただけで

1日目の宿泊先へまた2時間超のバス移動となりました

 

予定では1日目が蔵王御釜

仙台の手前で車窓から青空の先に蔵王連峰が見えていたので

蔵王白石駅で降りて向かっていたら…

とても悔やまれる旅の始まりとなってしまいましたえーん

 

 

 

 

ホテルシンフォニーアネックス

(山形県寒河江市)

市街地の喧噪から離れ、山形県の母なる川、最上川沿いに立つリゾートホテル。

全室から最上川を眺めることができ、山形の四季を存分に感じられます。

大浴場と露天風呂から一望できる蔵王連峰は絶景。

寒河江名産のバラを使った温泉バラ風呂は通年楽しめます。

(HPより)

 

 

ホテルに到着したのは18:30過ぎ

陽はとっくに暮れ外の景色はわかりませんでしたが

落ち着いた雰囲気のホテルでした

 

 

 

ロビーではウェルカムドリンクではなく

山形の名物たまこんにゃくを振舞っていただきました

移動中は飲食禁止だったので

暖かいおもてなしに感謝・感謝です

 

 

 

 

お部屋は3畳の畳が付いた和洋室

畳スペースがなくてもよかったかな~

とひとりごとです

 

 

 

(写真はお借りしました)

お風呂は新寒河江(しんさがえ)温泉

泉質は、単純温泉(低張性中性高温泉)で、体に与える刺激が少なく、柔らかい感触がここちよく体を包みます。
お湯は淡く茶褐色・透明で少しのぬめり感を感じますが、あっさりとして湯上り後はさっぱりとした気分になります。

 

一日中バスや電車で移動していたので腰痛に…

やっと足を延ばして体をほぐすことができました温泉

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は2F蔵王の間で和食

メニューは

小鉢: 郷土料理 ※からかい(干しエイ)旨煮

     柿と※もってのほか(食用菊)の白和え

       ※もだし(ナラタケ属のきのこ)大根おろし

造里: 盛り合わせ 三種盛り         

鍋物: 県産牛もも肉のシャブシャブ     

焼物: カラス鰈の味噌漬            

蓋物: 山形名物 芋煮              

椀物: 山菜蕎麦                 

食事: つや姫御飯                

御椀: なめこ汁                  

香の物: 自家製旬菜漬物              

水菓子: フルーツ                    

※は、食事をしながらネットで調べました

 

栗駒山は見られませんでしたが

郷土料理に舌鼓

1日目は食欲で満たされました

 

 

 

2日目の朝

お部屋からの景色です

ホテルの前を流れるのは最上川

急流のイメージですが

水量が多くてゆっくりと流れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルと最上川の間には芝生の広場

隣接された教会では結婚式ができるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日だったこともあり宿泊客も少なく

緊急事態宣言が解除された10/1の朝

また活気が戻ってくるといいですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は天山の間で和食

お米が美味しい朝食のメニュー

おにぎりにして持っていきたい逸品が並んでいました

 

 

 

蒸し物は予想外のシュウマイでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗る前にちょっとだけ散歩に…

雨は降っていませんでしたが

台風は関東沖を通過中

山形県も荒模様になりそうです雨台風雨

 

それでもツアーは決行

出羽三山(月山→羽黒山→湯殿山)に

いってきますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村