花を訪ねて…利尻礼文サロベツ国立公園/仙法志御崎公園 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

仙法志御崎公園

北海道利尻島

「仙法志御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)」は、島の最南端・沿岸を走る道道108号を

1kmほど南に入った海岸沿いに広がる公園です。

ここは、"利尻富士"別名を持つ島のシンボル「利尻山」の絶景と、

かつて利尻山が噴火した時に海に流出した溶岩でできた

独特な海岸線を楽しむことができる、島を代表する景勝地です。

(トラベルJPより)

 

 

オタトマリ沼と同じく

楽しみにしていた仙法志御崎と利尻山の絶景ですが…

裾野まで濃い霧が立ち込めていました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは晴れた日の写真です

観光客は皆さん、この写真パネルの前で記念撮影をしていました

 

 

 

 

 

駐車場から海岸に降りていくと

溶岩が流れ込んだ岩場にゴマフアザラシのプールがありました

 

 

今年はコロナ禍でゴマフアザラシはいません

毎年フェリーに乗ってやってくるそうです

 

 

 

 

 

 

登場するのは2度目ですが…

ハマオグルマの花がとてもキレイでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴマフアザラシは留守でしたが

例年なら餌やり体験をしたりすることもできるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの周りは利尻昆布が岩にぎっしり張り付いています

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもカモメのコロニーがいっぱいあります

ちょっと汚そうに見えるカモメの糞ですが

実は昆布の成長に欠かせない栄養素がいっぱい

上質な利尻昆布を育てるお手伝いをしているそうです

そして利尻昆布を食べて成長するウニ

恵まれた環境が利尻・礼文にありました

 

カモメやウミネコをまとめて

利尻礼文では「ゴメ」と呼んで

可愛がられているようです

 

 

次は鴛泊港から12:05発のフェリーに乗って

稚内港に帰ります船

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村