花を訪ねて…利尻礼文サロベツ国立公園/オタトマリ沼 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

オタトマリ沼

北海道利尻島

島の南部に広がる、29ヘクタールにも及ぶ利尻島最大の湿原「沼浦湿原」に静かにたたずむ「オタトマリ沼」は、

日本最北限のアカエゾマツの原生林に囲まれた周囲約1.1kmの島で一番大きな沼です。

1周約20~30分の遊歩道も整備されていて、美しいその姿から利尻富士とも呼ばれる「利尻山」を眺めながら、

水辺の散策を楽しむことができます。

(トラベルJPより)

 

 

利尻島一の観光スポットオタトマリ沼

観光バスが何台も来て賑わっていました

でも…利尻山は見えませんえーん

 

 

 

 

(写真はお借りしました)

晴れていたらこんな絶景が見れたはずです↑

利尻島は地上の水蒸気が利尻山を駆け上がり

雲が湧きやすい地形なのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

雲や霧が多いことでこのアカエゾマツの原生林に囲まれた

自然豊かな美しい沼が生まれたのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

オタトマリ沼にはカゴメが水浴びに来ています

ガイドさんに聞いた話によると

海の塩分を洗い流しに来ているのだそうです

体にも餌にも塩分だらけ…

ここで一休みしてまた飛び立っていくようです

 

 

 

 

 

オタトマリ沼の絶景を撮るのは諦めて…

ハマナスの花のエキスを使用したハマナスソフトクリームをいただきました

甘さ控えめで、ほのかに感じるバラに似た香りのソフトクリームでした

 

またいつかリベンジしようと思い描きながら

次の目的地仙法志御埼公園に向かいますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村