花を訪ねて…利尻礼文サロベツ国立公園/副港市場 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

海の駅 副港市場

北海道稚内市

稚内副港市場1階の「市場棟」が2021年4月3日にグランドオープンします!

稚内の名店・魚常明田鮮魚店による鮮度抜群の海の幸、新鮮でお買得な野菜の販売ほか、

海鮮丼専門店「魚常」、食事処「てっぺん食堂」、気軽に立ち寄れるカフェ「Potto」、

最大110人の団体客を受け入れるレストラン「流氷」など、市民・観光客にお楽しみ頂ける食の複合施設です!

毎週日曜日に開催されるセリなど、今後のイベントもお楽しみに!

(稚内観光協会より)

 

 

鴛泊港から1時間40分の船旅で稚内港には13:45に到着しました

利尻礼文の旅は、1日3便のフェリーの定期航路に合わせた行程がお決まりで

少し遅めのお昼ご飯となってしまいました

 

 

 

 

 

 

稚内港に隣接する副港市場は一時経営不振で閉鎖

今年の4月にリニューアルオープンしていました

 

 

 

 

 

 

 

看板には海の駅となっていましたが

道の駅と同じく、海産物やお土産、食事処、そして隣には温泉施設がありました

 

 

 

3日目のお昼ご飯は自由昼食

一人旅同士の4人で魚常さんにお邪魔しました

 

 

営業時間11:00~15:00

ギリギリでした

 

 

 

 

 

魚屋さんの直営するお店だけあって

毎日稚内で水揚げされた新鮮な海鮮の丼が並びます

 

 

 

私が注文したのはカニ・イクラ丼

大粒のイクラと真ん中に乗ってるのは

タラバガニの外子でした

地元では味わうことができない

逸品に出会いました割り箸

 

最近小さくなってきた胃袋も

一気に容量が増えました

 

「花を訪ねて」…ではなく

「美味しいものを訪ねて」だったかもしれません(笑)

 

 

 

お土産に「白い恋人」や「じゃがポックル」を買って

最後の目的地宗谷岬に向かいますバス

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村