花を訪ねて…利尻礼文サロベツ国立公園/ノシャップ岬 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

ノシャップ岬

北海道稚内市

アイヌ語で「岬が顎のように突き出たところ」の意味を持つノシャップ岬。

宗谷岬とは宗谷湾をへだてて相対しており、緯度としては宗谷岬より5度南に位置します。

西側には利尻島をのぞむことができ、日本2位の高さ(43メートル)を誇る稚内灯台、

ノシャップ寒流水族館、青少年科学館など見どころも多い岬です。

(tripnoteより)

 

 

稚内空港からバスに乗り換えて

最初に訪れたのはノシャップ岬

日本海の先には利尻富士がうっすらと見えています目

 

 

 

 

 

 

 

岬の真ん中にはイルカのモニュメント

これは宗谷海峡でイルカが目撃されたという

伝説に由来するものだそうです

 

 

 

 

 

 

 

イルカのモニュメントの先には

稚内灯台があります

 

 

 

 

稚内灯台

ノシャップ岬のシンボル的存在であるノッポな灯台は、紅白の鮮やかなツートンカラーが特徴です。
高さは42.7メートルで、北海道では一番高い灯台であり、全国では島根県日御碕(ひのみさき)灯台に次いで2番目の高さを誇ります。
 明治33(1900)年ノシャップ岬の丘陵地(現レーダーサイト)に建てられた旧稚内灯台は、長い間北の海を守り続けてきました。
 しかし、米軍ノシャップ基地の増強と拡張により移設を余儀なくされ、昭和41(1966)年1月10日現在の位置に移されましたが、

旧灯台と変わらないように建てられたため、このような背の高い灯台が建設されました。

(稚内観光情報より)

 

 

雪の中でもわかりやすいように

ツートンカラーになっているそうです

 

 

 

 

 

 

ノシャップ岬にたくさん咲いていたこの花は

ハマナスの花

北海道の花にも指定されています

 

 

 

 

 

 

 

甘い香りがするハマナスの花

秋には赤く熟した小さな実をつけ

ローズヒップとしてお茶やジャムになるそうです

名前は知っていましたが

咲いている姿を見るのは初めてでしたラブラブ

 

 

次は北門神社に向かいますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村