花を訪ねて…利尻礼文サロベツ国立公園/稚内へ出発 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

やっと催行になった旅はクラブツーリズムさん主催の

[小牧・県営名古屋⇔稚内]FDAチャーター便利用

高山植物の楽園利尻島・礼文島3日間

にひとり参加しました

2021.7.10.~12.

 

 

先日の熱海の復旧も終わらない矢先

早朝から熊本鹿児島地方で線状降水帯発生のニュース

熊本空港周辺は雷雨のため着陸不能の場合

福岡空港または小牧空港に引き返すというアナウンスが入っていました

 

 

 

 

私が乗る稚内空港行きチャーター便は

定刻通り出発できそうでした

 

 

 

 

 

 

毎日雨の日ばかりでしたが出発日は薄曇り

雲を抜けると久しぶりに見る青い空がありました

 

 

 

 

 

 

座席数は80席くらいありますが乗客はツアー客30人のみ

ゆったりと1時間55分の空旅です

 

機内サービスでいただいたのは

アップルジュース(ホットコーヒー・お茶あり)ミックスあられ・ポテマルコ

ポテマルコは稚内の銘菓でした

美味しかったのでお土産に…と考えていました

 

 

 

 

稚内空港に着陸態勢に入ったころ

日本海の先に利尻島が見えました

海に浮かぶ利尻富士には山を巻くように雲が架かっていました

そして右裾野の先には細長い礼文島がうっすらと見えました目

 

 

今回のツアーは

1日目:稚内ノシャップ岬・北門神社・北防波堤ドーム🚢礼文島

2日目:礼文島桃岩展望台・ウスユキソウ群生地・スコトン岬・澄海岬🚢利尻島姫沼

3日目:利尻島南浜湿原・オタトマリ沼・仙法志御崎公園🚢副港市場・宗谷岬

🚢(フェリー)に乗船している時間が長かったので

かなりハードな日程でしたが

旅の思い出をまたブログに綴りたいと思っています

 

お立ち寄りいただけると光栄です

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村