福島一本桜めぐり***㉑蛇の鼻御殿の御殿桜 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

🌸蛇の鼻遊楽園🌸

福島県本宮市

本宮町の西南にある花の名所。5万本のチューリップ、100mの藤棚、霧島つつじ、ボタン、スイレンなど

四季折々に咲き誇る花を歩きながら、また、ボートに乗りながら楽しめます。

園内には日本建築の粋を集めた「蛇ノ鼻御殿」もあり、歴史と芸術美に触れることもできます。

(本宮市商工会より)

 

 

3日目は本宮市にある蛇の鼻遊楽園に行きました

ここは今回中止になったツアーで行程に入っていた観光地です

入場券は700円ですが年間パスポートになっていて

1年を通して四季折々の花々やボートを楽しむことができます

 

 

 

 

 

擂鉢池に蛇の鼻茶屋があり

ここに咲く桜はそろそろ見納めが近づいていました

 

 

 

 

 

 

 

入園した時期はチューリップが見頃で

せっかくきれいに咲いたのに花を見に来る人の少なさに

複雑な心境になりますが・・・

 

 

 

 

 

 

せめてこのチューリップ、ブログを通じて

皆さんに見ていただければ光栄です

 

 

 

 

 

🌸⑳蛇の鼻御殿の御殿桜🌸

花と歴史の郷 蛇の鼻の中に建つ蛇の鼻御殿は、明治末期、

旧本宮町の豪農伊藤家の別荘として10年の歳月をかけて造られた別邸です。

著名人の書や名画伯の障屏画などが、全6室にわたり残されています。

平成8年12月、文化財保護法に基づき国の登録有形文化財に登録されました。

(みずいろナビより)

 

 

入園すると蛇の鼻御殿にも入館することができます

 

 

蛇の鼻御殿の正面に鎮座するのは「御殿桜」

樹齢はわかりませんでしたが

見事な江戸彼岸枝垂桜でした

しだれ桜のほかにも400本を超えるソメイヨシノや山桜などが咲き誇ります

今年は3月末にソメイヨシノが満開を迎え

私が訪れたのは4月10日

ギリギリ散らずに待っていてくれた蛇の鼻の桜でした

 

 

次は霞ヶ城界隈に向かいます🚘

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村