東谷山フルーツパーク***早春の花だより | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

東谷山フルーツパーク

愛知県名古屋市

東谷山フルーツパークは、名古屋市の東北端、東谷山(標高 198.3m)山麓に位置し、

 豊かな緑と水と太陽、そしてさわやかな空気に恵まれた自然環境のなかにあります。
都市における自然とのふれあいの場として、植物観察や散策を楽しんでいただくとともに、 

果樹栽培技術の指導・研究を通じて都市農業の振興を図るなど、多目的な農業公園として、1980年4月に開園しました。
園内には、ナシやリンゴなど17種類の「果樹園」や、約100種類の熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹を観察することができる

「世界の熱帯果樹温室」、果物に関するさまざまな知識を紹介する「くだもの館」や、「売店」「レストラン」「つり池」などの施設があり、

果物をテーマにしたユニークな農業公園として親しまれています。

(東谷山フルーツパークHPより)

 

世界の熱帯果樹温室と福寿草

2021.2.20.

寒さも少し緩んだ土曜日

孫たちを連れて東谷山フルーツパークに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

園内の花壇には福寿草が

満開になっていました

 

 

 

 

 

果樹園には・・・

 

 

マンサク

 

 

 

 

 

 

 

 

アカバナマンサク

 

 

 

 

 

 

 

 

蠟梅

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜

 

 

 

 

 

 

 

 

熱海桜

見頃は過ぎていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

温室の北側には

フキノトウの群生地がありました

 

 

 

 

 

 

ウメ園

東谷山フルーツパークのウメ園はナシ園に次ぐ広さ(カキ園と同等)を誇っており、

「南高」や「白加賀」、「鶯宿」、「小梅」など13品種で約70本を栽培しています。

5月下旬~6月頃、収量の見込める土・日曜日には収穫体験を実施します。

(東谷山フルーツパークHPより)

 

 

甘い香りに誘われて

見頃を迎えたウメ園にも行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

例年よりは人出が少ないようですが

場所は名古屋市内・・・

たくさんの観光客が来ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の写真も撮りたかったのですが

「花より団子」

子供と花見は諦めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

フルーツパークテラス(レストハウス)で

ちょっと一休み・・・

 

 

 

 

 

注文したのは・・・

 

 

いちごとチョコとパンケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴのパンケーキ

 

どちらも甘さ控えめのもっちりパンケーキで

久しぶりに外で食べるスイーツに

孫たちも大満足でしたナイフとフォーク

 

 

 

マスクなしで梅の香りを堪能したり

安心して外食ができる日

春とともに待ち遠しい日々が続きますね

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村