宇陀の桜めぐり***又兵衛桜 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

宇陀の桜めぐり

あちこちで桜の満開情報が流れる頃

奈良県宇陀市にある桜の名所を訪ねてみました

2021.3.27.

桜

少し早起きして最初に向かったのは・・・

🌸又兵衛桜🌸

高さ13m、幹回り3mの見事なしだれ桜で、

樹齢は300年ともいわれています。

この地に伝わる後藤又兵衛の伝説にちなみ、

「又兵衛桜」と呼ばれ親しまれています。

(パンフより)

 

早朝からかなりの人出

たくさんの人がお花見に来ていました

 

 

 

 

 

 

 

栽培品種はしだれ桜

別名「瀧桜」とも呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

又兵衛桜の周りに散策路が整備されていて

この写真は又兵衛桜裏側からの景観です

 

 

 

 

 

 

 

川の手前は駐車場

向こう岸の高台には又兵衛桜をはじめ

花桃や八重桜、ソメイヨシノ、モクレンなど

色々な種類の花木が咲き誇っていました

 

 

 

 

 

今年の桜前線は駆け足でやってきて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナでかなり重くなっている腰をやっともち上げて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の又兵衛桜に出会うことができました

引きこもってブログのこともほったらかしにしていましたが

季節はすでに春本番、少しずつ密を避けながら

おでかけしようかと思っています

 

またしばらく宇陀の桜めぐりに

お付き合いくださいませ☆

 

 

 

次は北向き地蔵の桜に向かいます🚘

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村