京都なごり紅葉めぐり***日月庵 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

 

清水坂

 

 

いつ来ても賑やかな清水坂

お土産を買うのは後にして夕食が食べられそうなお店を探します

 

 

日月庵

京都市東山区

 

 

清水坂と産寧坂が交わう場所近くにありました

京料理と聞くと敷居が高そうですが

意外にもリーズナブルだったので

のれんを潜りました

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はほぼ満席でしたが

一番奥の落ち着いた席に案内してもらいました

 

 

オーダーしたのは

音羽御膳

八寸・造り

 

 

焼物・豆腐田楽・赤出汁・京米・香の物

 

 

 

蒸し物・菓子

 

お店もお料理も庶民的で

たくさん歩いた後の休憩も兼ねて

京都の雰囲気を味わいながら

ゆっくりいただきました割り箸

 

 

いつもの旅だったら・・・

店先で試食をしたり、お団子やソフトクリームを食べたり

食べ歩きをしているはずですが

食事の時以外はマスクを外すことなく

コロナの猛威と戦っていましたパンチ!

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村