御嶽山八合目の紅葉***黒沢口から女人堂 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

御嶽山

御嶽山は長野県と岐阜県の県境、北緯35度53分、東経137度28分に位置し、

山体の座積は約900平方kmを占め、標高は3,067mに達する一大集複層火山です。

乗鞍火山帯南端の独立したコニーデ型の活火山は、最高峰の剣ケ峰を筆頭に、

西から継母岳、摩利支天山、継子岳の各ピークを連ね、上俵山、三浦山、三笠山を従えています。

(王滝観光総合事務所HPより)

 

2020.10.2.

御嶽山の噴火以降

何度も計画を立てて

実現しなかった御嶽山八合目の紅葉

念願叶ってやっと行くことができました音譜

 

御岳ロープウェイの営業時間は平日8時30分から運行

水・木定休なので金曜日(当日)の運行開始時間には

長い搭乗待ちの列ができていました

 

 

 

 

 

 

御岳ロープウェイに乗って約15分

飯森高原駅(標高2150M)に到着しました

お天気は快晴晴れ

申し分のない登山日和となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂駅からしらびその小径を歩き

約10分で行場山荘(七合目)に着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行場山荘の隣には覚明社

信仰の山だけあって神社や石碑が

あちこちに点在していました

登山の安全を祈願して

いざ出発です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本格的な登山

女人堂(八合目)まで約1時間

木の階段と岩場を登ります

 

 

 

 

 

 

 

 

標高が上がるにつれ紅葉した木々が増えてきました

しかし空の様子に変化が・・・

 

青空がほとんどありませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

女人堂に到着しましたが予想外の天気

周りはガスに包まれています

ガスが切れるのを祈りながら

三ノ池方面の紅葉の展望台といわれる場所まで

行ってみることにしました

 

 

 

またしばらく拙いブログに

お付き合いくださいませ☆

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね