爽秋の伊吹山ハイキング④ | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

東登山道コース(下り専用)

(山頂から駐車場まで約60分約1500M)

 

 

広い山頂の草原を後にして

下山開始です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東登山道コースは緩やかな登山道ですが

道幅が狭く、雨が降ると道が土のところではぬかるみができ滑りやすく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石灰岩が露出していて歩きにくい場所があるので

下り専用となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西登山道コースは階段や砂利で整備されて初心者向けのハイキングコースですが

東登山道コースは岩場が多くて注意しながらの下山となります

 

 

 

 

 

テンニンソウ

 

 

カルスト台地に群生地を作るテンニンソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に着く少し前にテンニンソウの群生地がありました

天井に舞い上がっていく天人に例えて

その名が付いたそうです

 

伊吹山は歴史的にも

古くは古事記や日本書紀に登場したり

日本武尊や松尾芭蕉のゆかりの地

 

テンニンソウが咲く地に

ふさわしい場所かもしれませんね

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました☆

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね