伊豆半島早春の花めぐり=修善寺梅林 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

修善寺梅林

静岡県伊豆市

修善寺温泉の北側、修善寺虹の郷の近く、自然公園の一角にあり

約3haの園内には樹齢100年を越える老木から若木まで、およそ20種類1,000本の紅白梅があります。

1月下旬頃から咲き始め、最盛期の2月には梅まつりが催され、茶店も出て甘酒の無料接待などがあります。

梅林の中には岡本椅堂の「修禅寺物語碑」をはじめ修善寺ゆかりの高浜虚子、

尾崎紅葉、中村吉右衛門らの句碑6基と茶室「双皎山荘」などが点在しています。

梅の木越しに富士山も眺められます。

(伊豆市観光情報サイトより)

 

 

雨が降ったり止んだりする中

修善寺梅林にやってきました

修善寺梅林は東梅林と西梅林に分れていて

まずは東梅林から散策しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東梅林では

白梅と紅梅が山の斜面を覆うように咲き誇っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老木が多く朽ち果て感がありましたが

梅の香りは春の香り

今年も間違えなく春が訪れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室「双皎山荘」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・現在休館中・・・

この季節だけでも開けていただいて

観梅しながら、お茶とお菓子をいただきたかった

趣のあるお茶室でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは西梅林

白梅を中心とした梅林です

 

富士山をバックに修善寺梅林を撮りたかったのですが

こちらでも富士山は顔を見せてくれませんでした

 

 

次は今回の宿泊先

南熱川温泉・オーシャンフロント南熱川しおさい館

に向かいますバス

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね