冬の北海道ドラマティックロード=わかさいも本舗仙堂庵 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

わかさいも本舗

洞爺湖本店レストラン仙堂庵

北海道蛇田郡

 

 

昼食はオプションですが

わかさいも本舗の2階にある

仙堂庵でいただくことになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席は窓側で洞爺湖が一望できる場所

羊蹄山が洞爺湖の湖面に映る最高のロケーションです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞爺湖を見下ろす高台に建つのは

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

2008年7月に北海道洞爺湖サミットが行われたホテルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

洞爺湖を眺めながらいただくのは

ほたておこわ御膳

ほたておこわ・ほたて稚貝汁・漬物

小鉢・茶碗蒸しです

ほたての風味が食欲をそそる

北海道ならではのメニューでした割り箸

 

 

(写真はHPからお借りしました)

食事の後はお決まりのお買い物タイム

北海道土産といえば

白い恋人やバターサンド・じゃがポックルなどが定番ですが

和菓子としてはわかさいもが有名だったことを

ここで初めて知りました

「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」

という発想から大福豆ときざみ昆布で作られているそうです

 

試食をすれば必ず買いたくなるのですが

荷物は最小限にしたいので

帰りの千歳空港で買うことにしました

 

 

次は大沼公園に向かいますバス

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね