冬の北海道ドラマティックロード=さっぽろテレビ塔 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔は、北海道札幌市にある高さ147.2メートルの電波塔です。

札幌におけるテレビ放送開始を契機に1956年に建設されました。

地上約90メートルの展望台からは、大通公園や日本海、石狩平野など札幌市全域を一望できます。

(トリップアドバイザーより)

 

<西>

テレビ塔から見下ろすここは大通公園

クリスマスイルミネーションと雪まつりの間の静かな大通公園です

その先に見えるライトの付いた山は

大倉山ジャンプ競技場と大倉山展望台です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<南西>

大通公園から左に移動すると真ん中に観覧車ノリア

左手後ろの一番高い山が藻岩山です

そして夕焼けの空に浮き上がっていたのは恵庭岳(?)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面ガラス張りの窓があって

真下に見える道路を覗き込むと

足をすくわれそうな高度感があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<東>

遠くに芦別岳や夕張岳、日高山脈が展望できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<北>

JR札幌駅や北海道大学

そして石狩湾まで展望できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か訪れた札幌の街

思い出に耽っているうちに 辺りは宵闇に包まれていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由散策の時間が終わり

テレビ塔の前で待っていたバスに乗り込みます

 

 

そして今夜の宿泊先

アパホテル&リゾート札幌に向かいましたバス

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね