冬の北海道ドラマティックロード=えこりん村 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

今回は阪急交通社さん主催の

「光の競演北海道ドラマティックロード3日間」

というツアーに参加しました

2020.1.9.~11.

 

 

新千歳空港着陸前のアナウンスで

気温が0度と聞いて

ちょっと震えてきてしまいましたが

滑走路には昨日降った雪がうっすらと積もるだけで

とても暖かくて雪の少ない冬なのだそうです

 

 

 

 

 

まず向かったのは

えこりん村

(北海道恵庭市)

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、

動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。

それが「えこりん村」です。(HPより)

 

 

えこりん村に到着するとスタッフの方がバスに乗車され

村内を一周しながら案内してくださいました

その後ウェルカムセンターでお買い物タイムとなりました

今はすべて雪の中ですが

銀河庭園やロズビィのばら畑、みどりの牧場などがあり

グリーンシーズンにまた来てみたいスポットでした

経営は地元にもあるびっくりドンキーと同じ会社だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは

札幌大通公園

今回のツアーのテーマは「光の競演」

札幌と函館の夜景がメインです

5時15分までのフリータイムで

OPですがさっぽろテレビ塔にも登りました

 

 

暗くなるまで少し時間があったので

札幌市時計台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

北海道庁旧本庁舎

まで散歩しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大通公園ではすでに雪像造りのための

工事が始まっていました

今年は雪不足で

遠方のニセコからも搬入予定だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぽろテレビ塔

 

 

時刻はまだ午後4時6分なのにこの暗さ

北海道は日没が早いですね・・・

 

 

 

今回は札幌から洞爺湖、大沼公園

そして函館へと2泊3日のツアーにでかけました

 

またしばらく拙いブログに

おつきあいくださいませ☆

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね