初夏の京都=祇王寺 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

祇王寺

京都市右京区

祇王寺は、嵯峨野にあるこじんまりとした真言宗の寺院です。

平清盛に寵愛を受けた祇王という女性が、

清盛の心変わりによって都を追われた後に、母と妹と入寺し出家した寺院としても知られています。

モミジと苔の庭が美しい寺院としても有名です。

 

 

悲しい歴史を秘めた祇王寺のお庭

紅葉のシーズンに訪れた時は凄い人でしたが

この時期は時が止まったような静寂の中にありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジの絨毯になる時も素敵ですが

瑞々しい苔が引き立つ梅雨の頃も魅力的でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして庭を包み込みように

たくさんのモミジが揺れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この庭に似合うミヤコワスレ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔むした茅葺き屋根に新緑のモミジが

初夏の京都の風情を感じさせてくれました

 

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね