初夏の京都=三室戸寺の紫陽花② | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

三室戸寺

あじさい園

三室戸寺で近年話題になっているのは「ハートマークのあじさい」の存在

青のハートあじさいを見つければ願い事が叶い

ピンクのハートあじさいを見つけると恋愛が叶うといわれています

 

 

探してみようと意気込んでいましたが

すでに見頃を過ぎていた紫陽花が多くて断念汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の花に近づいて

アップの写真をたくさん撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に来た時は

紫陽花と蓮の花が同時に咲いていて

ちょっとラッキーでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は西洋アジサイが終盤で

少し遅れて咲き始めた額アジサイが

見頃を迎えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨になるとの予報に反して時折陽もさして

ちょっと蒸し暑さも感じながら

園内を散策しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には額アジサイの花が大好きで

額の真ん中に咲く雌しべに心ときめきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数は少なかったですが

赤い紫陽花も印象的でした目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三室戸寺は紫陽花とともにツツジも有名で

あじさい園の先の斜面には

たくさんのツツジが植えられていました

いつかまた見に行きたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアーはお弁当付き

三室戸寺から祇王寺に向かうバスの中で

いただきました割り箸

 

 

 

 

ポチッと応援してね↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

ペタしてね