伯耆富士の紅葉=大山登山No.3 | yuyuパンダのおでかけ日記

yuyuパンダのおでかけ日記

移りゆく四季の風景や、花の名所を訪ねてでかけています。
気まぐれなブログですが、お付き合いくださいね☆

大山山頂です。

実際は弥山(みせん)の山頂です。


約3時間弱の登りでした。





ここで写真を撮る人の順番待ちができるほどの大混雑です。


この石碑が作られた時は後ろが3M程あったそうですが、今は1M程で絶壁です。
絶えず崩落が起きていて、とても危険な山であることを、登山ガイドさんからお聞きしました。





弥山山頂から大山の最高峰、剣ヶ峰に向かう登山道です。







滑落事故が絶えず、今は立ち入り禁止となっています。
最近も有名な人が命を落としたとか・・・




大山山頂避難小屋を見下ろしながら、お弁当タイムです。
中国地方の最高峰で絶景を見ながらいただくお弁当は、

どんな高級なレストランでいただく食事よりおいしく感じます音譜




下山は8合目から自由行動です。
やっと団体行動から解放され、パンダのぶらり旅です。






登りの時に見られなかった景色や植物など・・・




紅葉も楽しみながら・・・




こんな木の根っこもありました。






ここは大山の門前町です。


街に戻る手前で女性陣と合流!
登山ガイドさんも加わって、大山の自然や歴史、

そして崩落の話など、いろいろ教えていただきました。




こちらは朝食でお世話になったこもれび館さんです。
温泉ではありませんでしたが、入浴させていただき登山の疲れが取れました。

天気は少し曇っていて残念でしたが、遠くの山々や、日本海なども展望でき、

とても楽しい旅でした。

お友達になった3名の方に写真を送ることになり、今回の旅も終了です。

お疲れさまでした(*^▽^*)