東方 VISION:デッキ紹介 「死霊型ゆゆコン」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルス です。

Skype VISIONで気持ちよくなれたからデッキ紹介です。(笑)


キャラクター30枚

3西行寺 幽々子(20弾)
3八雲 紫(13弾)
3西行妖(10弾)
2九十九 弁々(15弾)
3綿月 豊姫(13弾)
2二ツ岩 マミゾウ(リーダー)
2リリーホワイト(17弾)
1リリーホワイト(15弾)
2リリーブラック(17弾)
1リリーブラック(12弾)
2梅霖の妖精(17弾)
2サニーミルク(12弾)
1サニーミルク(1弾)
3妖精メイド(17弾)

スペル3枚

3幽符「冥界ミステリースポット」

コマンド17枚

3死霊の復活
3幽霊移民計画
2旧知の友
3変装
3春の小径
3強引な取引




20弾幽々子を使ってやりたいってなって色々調整していってこれになりました。

この幽々子は一見1枚で完結してそうだが全くしてない。幽々子狙われたら意味ない上に保護テキストすら持ってない。死霊の復活って蘇生カードあるのにテキストと噛み合わない。幽霊は毎回どこぞのクソ蓬莱人と比べて不遇なデザインをしている。何より一番の問題は

「これで14弾幽々子を倒せる!!」

って思ったらできないって事。

このどうしようもないカードを何とかして活路を見出したいって考えてた。


構築する時に以下の3つを重視。

・死霊の生成

・名称変更

・死霊決死時の破棄枚数


死霊の生成と名称変更はそれを可能にするカードを採用するだけで事足りますが、最後の破棄枚数に関してはメインの生成手段が20弾幽々子のプレイ時テキストなのである程度はコントロールできますが運要素が強めです。なのでキャラクターはコスト高いカードを多目に採用しています。



・死霊の生成

幽々子自身で生成テキストはあるが幽霊なのにプレイを要求してくる。(笑)
自身のスペルでもあるミステリースポットで何度もプレイして死霊を増やしていきます。

死霊の復活のもう一つのテキスト+幽霊移民計画




死霊の復活は幽霊リア二しか使われないけど一応もう一つテキストを持っている。冥界のキャラクターカードが戻るとその枚数分デッキから死霊が湧くテキスト。このテキストを活用する為に幽霊移民計画を採用。

最も澄み渡る空と海の方が明らかに強いがこのイラストとデッキに戻るカードがキャラクターのみなのでハズレの0コストは増えず前述した事により当たりの確率が高まりますのでその点においては移民計画の方が優れています。あとイラスト可愛い!!強い!!


・名称変更

これに関してはそもそも自身以外のカードの名称を変更できるカードが変装とリーダーのマミゾウしかないので必然的に採用。


変装は相手の除去に対して敢えて守らず死霊に変更する事で道連れを狙います。マミゾウでもできますがマミゾウは場にいるので奇襲性は低いのでこの点については変装の方が優れています。
このデッキには名称指定のカードの「旧知の友」、「春の小径」とあるのでその条件を満たしやすくなります。


・破棄枚数

前述しましたが具体的には


・マナチャージャーを重めキャラを採用→17弾リリーセット+12弾サニー

・大当たり枠に10弾西行妖、13弾豊姫

・マナの生成の不採用

決してマナの生成のストックが尽きたとかではない…ソウニキマッテイル…。



カード解説(解説してない)

西行寺 幽々子

幽々子様ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!






幽々子様可愛いよおおおおお!!!!!!!




八雲 紫

幽々子様の相方。ノーパーミだからそこら辺は紫に任せた!!


西行妖

死霊にした時の大当たり枠。幽々子のプレイ時テキストに反応してバーンを入れられる為この2枚にミステリースポットがあれば毎ターン4ダメージを入れるバーンプランも取れる。またマミゾウの人気増やしにも使える。




リリーホワイト、ブラック

スペック高いなあいつら。(笑)12弾のリリブラック入れてるのは継続的なドローができるのと西行妖のバーントリガーにもなるから。



妖精メイド

妖精のシステムずるい。(笑)妖精メイド+17弾リリホワを握ってる時は妖精メイド→12弾リリブラでリリブラのコストを妖精メイドにする事でリリードロソが完成するギミックがあったり。



死霊の復活

今回はリア二だけでなく死霊生成テキストも活用。相手の最も澄み渡る空と海に合わせると気持ちよかった。(このブログを書くきっかけ)


幽霊移民計画

イラスト最強カード。プレイ条件は幽々子のプレイで簡単に満たすし0コストをお手軽。ドローがないからデッキを多く残せる。これ程優秀なカードは他にないよ。(震え声)




旧知の友

ふつくしい…。そしてつおい。相方が偶に尻尾があったりするけど気にしない。



いじょー。