東方 VISION:デッキ紹介「無限アタック咲夜」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。

VISION新弾マダー?はよー。




紅魔城咲夜めっちゃかっこよくね?咲夜デッキ組みたくね?

って事で組んでました。できたデッキはこちら


キャラクター14枚

3符ノ壱十六夜 咲夜
3十六夜 咲夜(10弾)
1霧雨 魔理沙(リーダー)
2霧雨 魔理沙(13弾)
3森近 霖之助(12弾)
1ルーミア(14弾)
1小悪魔(9弾)

スペル6枚

3幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3化符「忘れ傘の夜行列車」


コマンド30枚

3再起動
2間欠泉センター
2精霊の守護
3鈴奈庵
3穢き世の美しき檻
3人間の里
1銀ナイフ
3裏取引
3霞網
3マナの生成
2作戦阻止
2スペシャルパワー


サイド

3符ノ弐十六夜 咲夜
1インドラの雷
6なんか




ワンショットを考えていった結果無限アタックが可能になりました。(笑)


キルパターンの説明

・無限アタック

符ノ壱咲夜に再起動を撃つと

咲夜スペルブレイク+干渉終了時に符ノ壱がプレイ。咲夜の効果で冥界の一番上にある再起動を回収。
結果、再起動の1コストのみで実質手札を使うことなくスペルブレイクが可能です。
ここに再起動のコストを軽減するカードを入れると無限ループが発生します。
コストを永続的に軽減できるカードは

間欠泉センター
古明地 こいし(18弾)
森近 霖之助(7弾)

です。今回は間欠泉センターを採用しました。
ここに人気が2枚以上あるリーダー魔理沙が組み合わさると無限アタックが可能になります。 
ここで問題になるのが2枚目の人気の付け方です。このデッキでは

夜霧の幻影殺人鬼
咲夜に銀ナイフをセットしてから再起動

の2種類あります。 

これで相手が死ぬまで永遠に殴れます。(笑)


・符ノ弐咲夜わっしょい

符ノ壱咲夜+再起動3回で符ノ弐咲夜を3体出せます。これを相手ターンのディスカードフェイズに行えば直ぐに攻撃に回れます。ここに精霊の守護を撃つと符ノ弐咲夜の打点だけで24点。ここに符ノ壱も入れて31点となります。

符ノ弐咲夜は瞬霊夢に防御されない点があるのであと1点加えたい場面があるかもしれませんが上記の銀ナイフや幻影殺人鬼を使えば容易に届きます。


・10弾だってできらぁ!!

10弾咲夜出して攻撃

→再起動で10咲夜をデッキから2枚引っ張ってくる。

→咲夜を2体並べて精霊の守護

→強化された咲夜3体で攻撃

4+7×3=25

でジャストキルができます。



細かなカード解説

ルーミア(14弾)

10弾咲夜の自爆手段で手軽なのが一個欲しいと思って入れました。忘れ傘でサーチしやすい3N1Cでドローソース、ウィニー除去にもなり攻撃が通れば相手の手札確認も行えます。
ただ、咲夜もぐもぐギミックをやると手札が最大7枚増えて使いきれなくて溢れるパターンが多いのが難点。(笑)
インドラを組み合わせれば蓮メリを食べる事もできます。


化符「忘れ傘の夜行列車」

・符ノ壱咲夜→リーダー魔理沙、精霊の守護

・スペシャルパワー→間欠泉センター

・ナイフ過労死

・人間の里を破棄してプレイコスト軽減


と役割が多いです。特に人間の里をかき集めるのが今回比重が大きいです。


スペシャルパワー

このデッキの除去枠。このカードの採用理由は

・忘れ傘での間欠泉センターのサーチ元

・殺人鬼のダメージ稼ぎの為に場に残しておく除去

の2つです。(正直ジェラシーでいいかも…)


デッキ枠がきつくて対応力上げる余裕がないです。前眼の敵を殺す事に尽力した方が良さそう。(笑)

いじょー