イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


テーマ:

どうもイルスです。

VISION公式主催最後の大会に参加しました。
最後は一番馴染んでる幽霊で行こうと思い、幽霊で挑みました。
※幽霊以外使ってたっけな?(笑)

 1戦目 sto(さとう)さん

命蓮寺 ◯◯

1ゲーム目
自:25
相:25→18→13→8→0

序盤で20弾橙でコストを少し削られ16弾こいし、16弾星を並べて行く。星が装備したのは高感度ナズーリンペンデュラム。
烏合の呪、リリカを駆使して除去して盤面整え殴っていき勝ち。


2ゲーム目
自:25
相:25→19→14→11→8→3→-4

1ゲーム目とほぼ同じ内容。橙→こいし→星を並べてきたところを一掃しビートして勝ち。

2戦目 ミコマイクさん
難題輝夜 ×◯×


1ゲーム目
自:25→19→13→3→サレ
相:25→22→16→11

こちらの初動は12弾リリーホワイト→霞網と綺麗に動き始めたが相手の難題ルートになすすべなく(そもそも回答が数によるゴリ押ししかない)ダメージレースを捲れずサレンダー。

2ゲーム目
自:25
相:25→サレ

サイドから登場、色即是空。

是空「よお、連結ごっこしようぜ!」

相手の行動を封鎖。20弾宇佐美でサイドから白銀の春によって割られるが2枚目も抱えていたのではっつけてその段階で相手がサレンダー。

※大会後の相手のコメント

{FEC2E3B6-35B4-4D2F-9081-440901BB6F4A}


3ゲーム目
自:25→22→10→7→サレ
相:25→21→16→11→6

色即是空貼れず…。
青娥、芳香、妖夢並べてライフ削りに行くも
挑戦者現る!から17弾輝夜現れ瞬をつけて殴ってくる。永夜返しでターンスキップをされて猶予が完全になくなり詰む。


3戦目 naoさん
ぐるコン ◯×◯


1ゲーム目
自:25→21→16→12
相:25→17→12→8→-1

相手を見てキャラを全除去される前提で立ち回る。(笑)
青娥、芳香、妖夢と並べてダメージ入れに行く。12弾村紗で止められ9弾衣玖で攻撃を仕掛けにくるが妖夢の奇襲防御で迎撃。
盤面を処理して手数で攻め込みつつ、雷鼓弾に合わせて無縁塚を打っていき強引に押し込み勝ち。


2ゲーム目
自:25→20→15→10→5→0
相:25

ソロライブ3枚握るがリリカがいない。
デッキを6、7割削ったのに一枚も見えない。(笑)
相手の屠自古を処理できず殴られ続けて負け。
※リリカ3枚は残りデッキが20枚弱の時にプレイした十凶星全部埋まってました。ないわ。(笑)


3ゲーム目
自:25→20→15
相:25→23→21→19→17→サレ

相手の盤面を一掃したところにサイドから入れた小悪霊復活せしをプレイ。テキストをざっくり言えば相手よりキャラが多い分だけ自分の場に幽霊が湧くスペル。自分は4体で相手は0体より幽霊を4体沸かせて殴る。(こいつらは2/2のG0)
青娥の攻撃力は幽霊7体いたので10打点だったがダークサイドで0にされる。
相手のノードが3だったので使われたくない屠自古、村紗の5ノードに到達させたくなかったので妖夢、芳香辺りは攻撃せず終了。

返しで雷鼓弾を打たれるが小悪霊は自身の効果で即座に手札に戻る。雷鼓弾は無縁塚で対応。
総攻撃力17を超える盤面を作ったところで相手がサレンダー。


4戦目 バロンさん
アリスコン+紫 ××

1ゲーム目
自:25→サレ
相:25→22→16

12弾る〜ことが出ていて手札にリリカがいるが使わず放置。アリスを並べてきたところで烏合の呪を使って全滅させる。
八雲立つ夜から紫が出てくる。

俺「(あ、終わった。)」

耐久力2桁超えるキャラの処理法はメインには死蝶「華胥の永眠」しかない為、引けない場合は強行突破のみ。しかしブロッカーにもなる紫を突破できるのは妖忌のなのでダメージもたかが知れている。幸いサイドから永夜四重結界がないらしく完全な詰みには至らなかった。全くライフが削れずデッキを削り過ぎて間に合わないと確信しサレンダー。

2ゲーム目
自:25→20→16→サレ
相:25→20

こっちが準備してる間にギニョルでバーンされるが

最も澄み渡る空と海→紫

で即畳む。うん、無理。(笑)


5戦目 Zekus(ゼクス)さん

文ちるグッスタ ◯×◯

1ゲーム目
自:25
相:25→20→15→9→2→-4

序盤は綺麗に動いてお空+十凶星で着々とアドバンテージを稼ぐ。リグルから夢蝶が枠がリリカ、烏合の呪、ウィジャボードで幽々子のテキストコピー等を使い、相手の盤面を一掃。幽々子を蟄居されるがウィジャボードでリリーをコピーしてノードに逃す。こちらの盤面を整え殴っていき勝ち。


2ゲーム目

自:25→24→23→22→サレ
相:25→20→13→6

リグルから夢蝶が湧いてライフを削られる。さらにチルノ、文とハンデスを食らっていくがなんとか夢蝶を除去して攻撃に転ずる。相手のライフより自分のデッキ枚数が足りずサレンダー。


3ゲーム目

自:25→20→15→10
相:25→20→16→12→8→4→サレ


リグル2体出るが夢蝶は全部処理。リーダーマミゾウが出て来てリグルを夢蝶に変えて隠密ビートを仕掛けてくる。リグルを処理して時間がない為青娥と芳香でビートを始める。蟄居、マイナスKなどで除去されるがキャラを追加投入してさらに削りにいき相手がサレンダー。



結果:3勝2敗。1敗ラインには行きたかったが満足。


大会後のどこかの誰かとの対戦でフルボッコにできなかったのは心残り。(笑)



使用デッキは以下の通りです。

{BDD7861D-1060-4A9F-A2CD-776EE7DDACEA}

{808B1C97-B6C2-452C-B163-96A6C3F2EB54}





最後のブログになると思うのでちょいと思い出話


VISIONを始めたきっかけは遊戯王を本格的に始めて1年経った時、

「東方のカードゲームしてえなあ。」

ふと、こんな事を思いました。東方を知ったのも遊戯王を始めるのとほぼ同時期で東方への関心がそこそこありました。

ただ、今思うとVISIONなどの東方のカードゲームをやってるところを見たわけでもなく
(そもそもこの段階ではVISIONの存在すら知らなかった)本当唐突に思いました。

混沌符、銀符律は知ってましたが東方以外も混ざるとか聞いてて東方のみでやりたい欲求があったので東方のみでできるカードゲームを調べてみました。そこで目についたのがVISIONでした。

とりあえずスターター買って弟とやってみるか。

→あれ?スターターめっちゃあるな?とりあえず好きな幽々子が写ってる「死霊の復活」ってやつ買うかー。弟には適当に魔界の幻船で。

→開封→ごそごそ…ふーん、こんな感じかー。
あれ?キャラは?俺のねえぞ?

→ぐぐる。→ランダムパックとかないのかー。そんで俺のはキャラないのかー。

→スターター星を2個買って改めて弟と遊ぶ。

→おい、これ先攻ドローあんのか?!ノードアホみたいに増えてるけど維持コストとか意味あんのか?!

※ノードをアクティブフェイズでアクティブにしてました。

ルールブック見てもわからず(先攻ドローについては読み逃してました。)対戦動画を漁って覚える事に。


ルールもつかめて来て面白いと感じ本格的に始める事にしました。何よりランダムパックがないので確実にコンプリートできることが魅力でした。

「んじゃ、フルコンプしてみっか。」

この時期は11弾が出たばかり。5弾あたり以前のが絶版を発表された後でした。
それを知って絶望して秋葉原であちこち探し回ってたらあるお店に会いました。

東方専門ショップ「那由多」でした。
※今は無くなってます。


VISIONの絶版の弾を扱っていておかげで通常弾のフルコンプができました。11弾以降参加勢で唯一のフルコンプじゃないかと思います。(笑)
それから間も無く那由多が無くなってました。本当に奇跡的なタイミングでした。

フルコンプを達成してから遊べる場を求め、てフリー対戦環境が無く大会に参加するしかないと知りました。

少しビビりながらも大会に臨みました。ここから先は過去の大会レポの通りです。(笑)


10弾幽々子を見てこのカードを活かしたデッキで挑みたいと思い始めて幽霊を組みそこから今までずっと幽霊を組み続けてきました。13弾で多くの幽霊サポートが出て大会上位に食い込む事ができました。その後不遇になりながらも最後まで楽しむ事が出来ました。


今までありがとうございました。




いじょー























































P.Sカードは残すのでワンチャンスカビできるかも?(笑)






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。