東方 VISION:デッキ紹介「インフルーエンス型幽霊ビート」 | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルス です。


◯◯先生、VISIONがしたいです…。


この欲求をデッキ語りでもして抑える。(笑)


そんなんでフリーで使ってる幽霊を紹介。







キャラクター19枚

1西行寺 幽々子(10弾)
2西行寺 幽々子(5弾)
3霍 青娥(13弾)
2魂魄 妖夢(5弾)
3蘇我 屠自古(11弾)
1村紗 水蜜(12弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1宮古 芳香(15弾)
3玉兎(5弾)

スペル16枚

2死蝶「華胥の永眠」
3道符「タオ胎動」
3欲符「稼欲霊招来」
3騒符「リリカ・ソロライブ」
2鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」
3悲運「大鐘婆の火」

コマンド15枚

3東方のインフルーエンス
3夢殿大祀廟
3黄泉の舟
3強引な取引
3マナの生成


除去って(二桁打点で)殴る。シンプルイズベスト。



このデッキのキーカードである東方のインフルーエンスのテキストを説明。






このテキストの恩恵を受けるキャラは以下の3枚



・西行寺 幽々子(10弾)

・霍 青娥(13弾)

・魂魄 妖夢(5弾)



・西行寺 幽々子

相手のスペル、コマンドの目標にならなくなるテキストの範囲を大幅に広げます。場と冥界の合計数が5、6枚は容易に超えるので目標を取るカードには非常に強くなります。
目標とならないカードばっかであんまり意味をなしてない気はするけど…。



・霍 青娥、魂魄 妖夢

冥界の数もカウントに入るので容易に攻撃力が2桁を超えます。妖夢の場合はタオ胎動から出てくるので術者の青娥と合わせて突然の20点などを簡単に出します。


種族統一で尚且つ冥界を肥やすデッキなら攻撃力上げるカードに表象「夢枕にご先祖総立ち」が上がります。


インフルーエンスの強み

・1コストと軽く、更に青娥がいれば代替レースで0コストになりノード数を気にしなくて良い。

・永続的であるためワンショットに依存せずガンガン殴りに行ける。

・耐久力を上げるテキストもありこれによりダメージ、戦闘修正系の除去に非常に強く戦闘面では数字上での負けがほぼ無くなります。(耐性幽霊さえいなくなれば…)


総立ちの強み

・攻撃力アップ対象が他の幽霊も該当するので瞬間火力がインフルーエンスより優れている。

・スペルの為屠自古のダメージカウントになる。


とそれぞれ強い点はありますが、

総立ちのプレイコストの捻出が難しく相手の盤面をこじ開けてから使いたいので使い勝手の点でインフルーエンスの方が勝ります。
16弾こいしを採用すれば黄泉の舟から術者を用意できますが最速でやっても冥界の準備が出来ておらず最速でやる意味はなく、準備できた頃まで場に残っていなきゃ意味がありません。かと言って出すのを控えて手札に引き込んだら元も子もないです。またこいしが幽霊ではないので火力の底上げにならず4打点にしかならないのでノイズの方が大きいです。



カード紹介

西行寺 幽々子(5弾)

幽々子は入れたい!!どうしても入れたい!!
10弾はそんなに入れてもあまり意味をなさないけど5弾ならまだ役割あるっしょ!!


青娥、屠自古、リリカ、芳香

幽霊スターターセット。(笑)
幽霊組むなら大体はこのカードは入ります。


村紗 水蜜(12弾)

奇襲速攻枠が欲しくてタオ胎動から持ってこれるキャラの中で一番受け性能が高いこのカードを入れました。


鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」

キャラを多めに採用してるのでなかなかの効果を発揮します。


死蝶「華胥の永眠」

封印強いよ!!!


悲運「大鐘婆の火」

4ノード到達ターンで
青娥→タオ→インフルーエンス(+黄泉の舟)
と一気に手札を消費するのでこのカードがかなり有効に機能する可能性があるので採用しました。
またスペルなので屠自古のダメージカウントになるのも優秀です。





他の採用候補


・マインドアミュレット

冥界肥える+スペル多用なので相性が良いです。
幽霊専用カードだと思ってたのに…。(笑)


・天邪鬼の虚妄

エラッタによってウィニーには入らなくなり機能しそうなデッキの条件が

◯中速ビート

◯元々の攻撃力が3以下で攻撃力アップ性能が虚妄以外でもある。


青娥と妖夢にぴったりじゃねえか!!


◯入魔「ゾウフォルゥモォ」

冥界からキャラ出して火力上げるので当然このデッキとも相性がいいです。


◯星粒「スプリンクルピース」

場の表向きのキャラの数だけプレイヤーバーンします。インフルーエンスの恩恵を受けるので1コストで10ダメージとか簡単に叩き出せます。



◯「小悪霊復活せし」

場の表向きキャラの数が相手より上回ってる分幽霊が湧くスペル。これもインフルーエンス恩恵を受けます。アレ?これ強くね?今入れるわ。(笑)


鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」→「小悪霊復活せし」で。(笑)


いじょー