今回は望まぬ印象を払拭するために、という話をしていきたいと思います。
 

以前こちらの記事で、"最初"の重要性に関して話しました。

 

その話の中で、
 

"最初の印象が定着すると、それを覆して異なる印象を馴染ませるのは、非常な大変さを伴う"
 

という内容がありました。
 

この内容を耳にすると、
 

「最初の印象はいいものではなかったから、もう為す術もないな…」
 

と感じてしまった方も、いるかもしれません。
 

確かに第一印象が決まって人物像が脳内に構築されていくと、違う印象の植え付けは決して容易とはいえません。
 

ですが覆すのは、不可能ではありません。
 

ポイントは3つあります。
 

まず1つ目は、"可能な限り早期に変える"ことです。
 

相手が持つ"あなた"の人物像は、第一印象を元に作られていきます。
 

植物で例えると、第一印象の時は発芽したてで、根も浅い状態になります。
 

つまり取り除くのは、簡単なわけです。
 

しかし時間が経過するにつれ、根の張り巡らす範囲が深くかつ広くなります。
 

しっかり地面に根付くため、抜き取るのが難しくなります。
 

人物像も似ていて、関わる時間が増えるほど、より確固たるものになります。
 

つまり時間が過ぎるにつれ、違う印象を相手の心に根付かせる難易度は、格段に大きいものへと変貌していくのです。
 

ということは早目に印象改善へ取り組めば、小さな労力で相手の認識を変えることは可能になります。
 

続けて2つ目は、"いきなりは無理"ということです。
 

1つ目のポイントを聞いて、「直ぐに始めよう!」と思った方は、とても素晴らしいことです。
 

しかし肝に銘じてほしいことが、直ぐに印象が変わるわけではないことです。
 

第一印象は相手の心内に大きく残り、そこを基準に"あなた"の人物像が作られていきます。
 

多大な影響を占めている第一印象を変えるのは、一筋縄でいくことではありません。
 

もしも衝撃的な印象を与えることができれば、相手の中にある"あなた"の人物像は、瞬時に更新されるかもしれません。
 

ですが即座に好印象へと変えるほどの、インパクトの大きいことは頻繁に起きません。
 

ちなみに悪印象の方は、より高頻度で起こりうるし、印象にも繋がりやすいので、注意が必要になります。
 

話を戻すと、相手の中にある印象を変えようとしても、即効性には期待するべきではないのです。
 

そこで3つ目の重要な点が、"諦めない"ということです。
 

2点目に挙げたように、直ぐに印象が変わることは極稀になります。
 

しかし改善しようと、少しずつでも行動し続けていれば、"あなた"を見る相手の目は、着実に変わってきます。
 

1〜2回印象改善に取り組んだだけだと相手だって、
 

「偶然だな」
「変えようとしてるな」
 

と感じるだけで、印象は然程変わりません。
 

ですが継続していれば、当たり前のように周囲も捉えるようになります。
 

髪型だと変えた最初の数日は、似合う似合わないに関わらず、周囲も違和感を抱きます。
 

ところが暫く経つと異常ではなく、普通だと思うようになります。
 

要するに人々は、その光景に慣れてしまったのです。
 

他の印象も全く一緒です。
 

新たな印象に相手が慣れてしまえば、第一印象は霞んでいくのです。
 

だから数回の行動で、「印象は変わらない」と匙を投げるのでなく、地道でいいので継続してほしいのです。
 

また印象改善に取り組み続けていると、あなた自身の変化も実感できるかと思います。
 

最初は意識的に行動していた筈なのに、いつの間にか自然に振る舞えるようになります。
 

行動による自身の変化に関しては、こちらの記事も参考ください。

 

印象を良くしようと努めると、相手だけでなく自分自身にも、多大な影響を及ぼすことになるのです。
 

今回は第一印象を改善するのに重要なことを、3点お話ししました。
 

・可能な限り早目に取り組む
・いきなりは変わらない
・諦めず続ければ変わっていく
 

「最初の一発目でダメだった…」
「凄くマイナスな印象を与えてしまった…」
「もう少し何とかできたのでは…」
 

と悲観的になってしまう時は、度々訪れると思います。
 

そうなった時に
 

「何をやっても無駄だ…」
 

と諦めるのではなく、今回挙げた3つのポイントを思い出してほしいです。
 

そして印象を変えることで、良好な人間関係を結べるようにしていきましょう!