コオロギ会社、その後。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル

 

ホメオパシーセンター世田谷下北沢の藤川由紀です。

 

 

毎日スタエフで配信していると

 

なかなかブログに手が回らず 更新が遅くてすみません💦

 

 

今日は少し前に話題になっていたニュースについて。

 

「コオロギ食」。

 

以前こんなブログを書きました。

 

 

その後の状況こちら。

 

 

私の第二の故郷でもある茅野の会社は

 

倒産となったようです。

 

 

とはいえ、まだまだ気が抜けない。

 

 

鹿児島では、自販機でコオロギ食を販売しているところもあるそうで

 

わたし達の心が受け入れだしたら

 

その隙間にするするっと入ってくるのでしょう。

 

 

 

コオロギに反対、のポイントは3つ。

 

 

■日本人には、日本人の身体に合った食を。

 

 今まで食べてこなかったものは、長期的にみて

 

 どんな影響があるのか、未知数です。

 

 

■そんなにタンパク質が必要なのか?

 

 現代のタンパク質ブームにも疑問を持ってほしいです。

 

 古来からの日本食では、そんなにタンパク質を

 

 多くとっていたわけではありません。

 

 歯の形状から考えても、

 

 人間は穀物が主食。(この話もスタエフでしました。)

 

 

■漢方医学辞典によれば、コオロギは微毒、妊婦には禁忌。

 

 

ぜひ引き続き一緒に考えていきましょうね。

 

 

そして、コオロギ食が広まった時には、

 

きっとホメオパシーの会社から

 

コオロギのレメディが発売されるに違いないです(笑)。

 

 

「ホメオパシー=同種療法」

 

どこまでも現代の毒に対処しつづける

 

心強いツールです。

 

 

もっと広まってほしいなあ♪

 

 

現在、ホメオパシーのレメディの使い方講座を募集中。

 

ぜひ来てね!

 

 

 

ブログはこちら。

 

 

ではまた!