わたしの乾物ライフ♪ | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表
 
ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。
 
 
先日、セミナーの予告をお伝えしたこちら。
 
コラボセミナーを企画する時や
 
なにかをみなさんにお勧めする時には、
 
 
まず自分自身が実践してみて
 
効果を実感していることが大前提!!
 
 
そのうえで、
 
その効果が私だけじゃなく、みんなの生活にも
 
いい影響をもたらすはず!
 
と「確信」持ててこそ、
 
セミナーを企画するわけなのね。
 
 
セミナーの企画って生半可な気持ちじゃ出来ないなあ、
 
といつも思うところです。
 
 
それでもやる、と決めるのは、
 
自分の大変さよりも、
 
伝えたい気持ちが勝つからなのよね~ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
今回もそんな気持ちで皆さんにお届けしますピンクハート
 
だって本当に栄養不足な人多いし、
 
それを補うのに乾物は素晴らしいと思うから。
 
他にもメリット盛沢山。
 
 
そんなわけで、この数か月
 
自らも積極的に乾物を取り入れています。
 
 
昨日は、ドライフルーツカレーとナッツライス
 
干ししいたけのポタージュを作ったよ!
 
 
カレー、めちゃくちゃ美味しいです♡
 
甘味が強めなので、お子さんも大好きな味。
 
ここに苦手な野菜とかこっそり忍ばせたら
 
きっと沢山食べてくれそう♡
 
 
このカレーにはドライマンゴーが入っているんだけど
 
マンゴーというのは、ビタミンAが豊富なのね。
 
 
白砂糖よりは、きび糖や黒糖やはちみつ。
 
というのは、多くの人が知ってると思うけど、
 
甘味付けにドライマンゴーを使うと
 
現代人に不足しがちなビタミンAの補給にもなるなあ、と
 
思いました。(ただし食べすぎには注意(笑))
 
 
ナッツライスは、今度のセミナーでも教えてもらうよ。
 
干ししいたけのポタージュも
 
ビタミンDたっぷりね。
 
 
乾物と言えば他にもいろいろ。
 
栄養価でいえば、私のおすすめは煮干し!
 
煮干しのポテンシャルもすごいんですよ♪
 
こちらもセミナーでご紹介します。
 
 
講師のサカイ優佳子さんは
 
本当に、食のプロだなあ!と
 
お話していていつも思います。
 
 
「それ、こうやって食べても美味しいのよ。」
 
「その食材、こう使うと〇〇も簡単にできちゃうのよ。」
 
などなど
 
無限大のアレンジ方法を知ってる。
 
 
きっとセミナーの時も
 
紹介してくれる料理の他に
 
いろんな知識を教えてくれると思いますラブラブ
 
 
忙しい人やストレスが多い現代社会は
 
栄養はとかく失われやすい。
 
だから乾物を上手く使って栄養アップしましょう!
 
 
栄養なくして健康は成り立たないからね。
 
セミナーの募集は、2月3日20時からです!
 
(↑干しシイタケ)