激動の世の中の「楽しみ方」。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

 

カウンセリング週間が終わってほっとしたのもつかの間。

 

ニュースを見ていると

 

なんだか気分が下がるものばかりですよね(笑)。

 

 

みなさん元気に過ごしていますか?

 

おうちに籠ってばかりじゃだめですよー。

 

 

空は真っ青で、冬晴れのいいお天気!

image

 

 

確かに今、

 

日本の構造、世界の構造が変わろうとしています。

 

 

でもね、自分にどうにもできないことを

 

心配しても仕方ない!

 

 

目を背けず、でも、とらわれすぎず、

 

自分のど真ん中を生きることに

 

力を注ごうと思ってます。

 

 

本当は今日、コロナ関連の最近のニュースを

 

みなさんにシェアしようと思っていたのだけど

 

暗い話はちょっとお休み。

 

 

わたしはこんなコロナ禍だけど、

 

先日友人と夏の旅行の打ち合わせをしてきました。

 

美味しい火鍋を食べつつ♪

image

 

もちろん行けるかどうかはわからない。

 

でもそんなスリルも楽しみつつ、

 

旅の予約を完了。

 

キャンセルになったら

 

それもまた後から笑える想い出になるはずだから!

 

 

 

私の好きな言葉。

 

人生はクロースアップで見ると悲劇だが、

 

 ロングショットで見ると喜劇だ

 

チャップリンの言葉です。

 

 

 

苦しい経験を

 

私なりに人生で何度も味わってきたけれど、

 

今になってみれば

 

その経験は「宝」だと思う。

 

 

なにもない人生より、

 

心がかき乱される経験は

 

ずっと価値があると思うのです。

 

 

あと数年後、

 

「あの時めちゃくちゃ大変だったよねーー!」

 

「三密とか、マスクとか、自粛警察とかさー。」

 

「あの頃は●●が当たり前だったなんてびっくりだよね!」

 

「最近生まれた子は、あの頃を知らないんだね。すごかったよねー」

 

などなど・・・

 

みんなでそんな話をできるときが来る。

 

 

近年は昔のように大きな流行りがなかったから、

 

みんなが共通して話せる話題って

 

少なかった気がするけど、

 

 

もうこの2020年からの数年間は

 

世界レベルで共有できる体験をしていると思うと、

 

この時代に生きていること、

 

この話ができることが、

 

きっとよかったと思える日も来るんじゃないかと

 

思うのよね。

 

 

だから、今はちょっとしんどいけど乗り切ろう!

 

それもできるだけ楽しみながら♪

 

 

不安なら、

 

ホメオパシーを知っておけば心強いし、

 

自分と家族の身体をケアできるようになっておくことは

 

いつどんな時でも絶対役立つ。

 

 

激動の2021年はまだ始まったばかり。

 

ロングショットな目線を持って過ごそうね!

 

 

 

ではまた!