糖質は消化が悪い、肉は消化がいい?? | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法研究家の藤川由紀です。

 

 

先日動画セミナーを受講してくださった方から

 

”食”についての質問をいただきました。

 

 

その方は、ある方にこう言われたそう。(おそらく糖質制限押しの方。)

 

「肉や卵、魚は消化が良いのです。

 例えば、嘔吐した時にお米はそのままの形で出てくるでしょう。

 でも肉や卵は形が残っていない。

 だから消化しやすいということです。

 沢山食べて大丈夫ですよ。」

 

と。

 

 

あなたはこれを読んでどう思う??

 

確かに嘔吐した時には、そういう状態になってるよね。

 

 

一般の人から見たら

 

「そっかあ、たんぱく質は消化がいいんだー!

 

 炭水化物って意外と消化されないものなのね。」

 

と思ってしまうのかも?

 

 

でもあなたが健康を伝える側なら、

 

その発言は、ちょっと待ってーーー!!

 

 

嘔吐するってことは、

 

胃の内容物を出すってことでしょ。

 

 

食べ物っていうのは、咀嚼した後

 

消化酵素の働きによって分解されるわけだけど、

 

全部が一緒くたに分解されるわけではないのよ。

 

 

消化の勉強は、たぶん中学生でもやるはず。

 

(普通の人は忘れてても仕方ないけど。)

 

 

ちなみに炭水化物を消化するのは

 

唾液に含まれるアミラーゼ
膵臓から出る膵アミラーゼ、
そして腸液。

消化管の流れはこう。

 

口 → 食道 → 胃 → 十二指腸(膵液と胆汁がこのあたりで混ざる)

 

→ 小腸 → 大腸 →肛門

 

 

というわけなので、

 

炭水化物っていうのは、胃では分解されないのよーーー。

 

嘔吐した時、形が残ってて当たり前。(咀嚼度合いにもよるけど。)

 

 

逆にたんぱく質は

 

ペプシンによって胃で分解されます

それと膵液(トリペプシン)と腸液でね。

 

 

というわけで、胃の内容物をはいた時には

 

たんぱく質が消化が早いように見えるわけだね。

 

 

 

嘔吐物で、たんぱく質や炭水化物の消化スピードを

 

語るのは相当無理がある!(笑)わかるかな?

 

 

では実際はどうなの?といえば、

 

これは一般的な話として聞いてほしいのだけど、

 

たんぱく質の分解には胃酸が大事で、

 

でも日本人は低胃酸の人が多いので、

 

消化がうまくいかない人もやっぱり多いのよ。

 

消化酵素はたんぱく質でできているので、

 

たんぱく質不足だと、さらに消化酵素も作れない場合があって

 

消化しずらいことも。(悪循環ね)

 

 

さらに、たんぱく質を食べない生活をしていた人は、

 

胃液も出にくくなってるから(必要なかったからね)

 

急にたんぱく質をたくさん食べるともたれる可能性高いです。

 

 

個人差があるので、正確なところを知るには、血液検査などが有効。

 

 

・・・・・


 

健康情報って、本当にへんてこなのが多い。

 

だから、振り回されてる人、間違った情報を信じている人多い。

 

 

この不自然な現代を生き抜くためには

 

良質な健康情報を知ることがとても重要。

 

合わない栄養療法は、害になる場合も多いから。

 

 

だから有益な情報を伝えたいし、

 

そういう情報を発信してくれる人を増やしたい。

 

 

そう思ってひたすら勉強していたら

 

今度は勉強しすぎて

 

なにから伝えればよいかわからなくなってしまった私ですが、(爆)

 

みなさんが、普段疑問に思ってること、

 

質問いただけると、嬉しいですハート

 

 

どこから話せばいいか、切り口がわかるからね。

 

(食のこと知りたいです。と言われても、

 説明するところありすぎて、どう話していいかわからないの。)

 

 

他にも

 

「にがりが内臓を固める」って聞いたけれど、本当ですか?

 

とか

 

「オメガ3は炎症を抑えるから、とりすぎはよくないのですか?」

 

とか

 

「人類は狩りをして生きてきたから、肉を主食にしたほうがよい?」

 

とか。

 

みんながどんなことで疑問に思ってるかしりたいなー。

よかったら、こちらから教えてね♪

 

右矢印疑問や質問を教えてください(無記名でもOK!)

 

 

ではまた明日から一週間、楽しい毎日を!

 

 

 

こちらもよろしくね。

 

右矢印【6/20数秘イベント】半年ぶりに人気イベントやります!