【島根たびレポ④】日本脂質栄養学会。妊婦とあぶらの衝撃的な報告! | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

ホメオパス・自然療法家の藤川由紀です。

 

2泊3日の島根たび、

 

沢山楽しみましたが、本当の目的はこちら!

 

日本脂質栄養学会第27回大会。

image

 

1日目は、朝9時から懇親会を含めて20時まで。

 

2日目は、朝9時から17時までの学びタイムでした。

 

 

今年の大会は島根で行われたにも関わらず

 

参加者200名以上の盛会。

 

 

参加しているのは、

 

葉。大学で研究されている先生方、

 

葉。病院勤務されている先生方、

 

葉。油脂関連メーカーの方。

 

 

私のように一般向けセミナーをしている人は

 

まあ、ほぼいないわけで・・・汗

 

 

こういう学会、確かに相当難しいのだけれど、

 

世の中に出回っている

 

本当かどうかわからない

 

怪しい健康情報に惑わされず、

 

正しい情報をお伝えするためには

 

必要な場だよね。

 

(特に脂質に関しては情報が混乱してるからねえううっ・・・。)

 

 

 

内容はほんとに難しいから(笑)

 

それをかみ砕いて

 

みなさんによい情報をお伝えするのが

 

わたしの一つのお役目かな

 

と思っておりますわ。


 

ではでは早速本題に。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

今日のブログでは

 

今回の学会で強く印象に残った内容を

 

2つだけシェアしておきます。

 

(またよく復習して、セミナーなどでお伝えするね)

 

 

一つ目は

 

富山大学大学院 医学薬学研究部 の

 

浜崎景先生による

 

「妊婦における

 

 魚食・n-3系多価不飽和脂肪酸摂取と抑うつ

 

 との関連について」

 

タイトル見ただけで クラっとする人もいるだろうから(笑)

 

誤解を恐れず

 

すごくざっくりここでは書いておくね。

 

 

 

ようするに

 

オメガ3系オイルと呼ばれる

 

魚油や亜麻仁油、えごま油などに含まれる

 

αリノレン酸、EPA、DHAという脂肪酸は、

 

特に妊娠中と産後において

 

妊婦さんの精神を安定させるのに

 

とても重要!!

 

という調査結果のご報告。

 

(もちろん妊婦さん以外でも

 

 オメガ3系オイルが大事だよ

 

 そういう研究結果は山ほどあるのだけれど、

 

 研究というのは一つ一つ丁寧に分野を区切って

 

 調べるものだからね。

 

 ここでは妊婦さんの精神状態と

 

 あぶらの関係の調査報告ってこと。)

 

 

この報告の中で衝撃的だったのは、

 

一回の出産で母親の脳の体積は、4-6%減少する!

 

ということ。

 

これは胎児にとって必要不可欠なオメガ3系オイルを、

 

母は自分の脳を犠牲にしても(脳にはオメガ3が沢山。)

 

胎児に提供しているってこと。

 

 

母になるってすごいことだよね。

 

特に脳の灰白質というところは、

 

PUFA(多価不飽和脂肪酸)が多く含まれている場所で

 

やはり体積が減少するそうですが

 

戻るのに2年はかかるとか。

 

(脳のCT?MRI写真で、

 

 減少している様子が視覚的にもわかりました!)

 

 

もちろん妊娠中、

 

体内や血中に豊富なオメガ3系脂肪酸があれば

 

脳が減少するリスクは減らせるでしょう

 

と、浜崎先生は講演の後おっしゃっていました。

 

 

妊婦さん、お魚を食べること、亜麻仁油やえごまオイルをとること

 

凄く大事ですよーー!!!

 

(魚については水銀の害を減らす食べ方をおすすめします。

 

 これについては別の機会に。

 

 ただし、水銀のデメリットより、

 

 オメガ3系脂肪酸の必要性が上回る

 

 という研究結果も出ているようですので、お知らせしておきます。)

 

 

そして、子どもの脳(の神経発達)については

 

妊娠中の影響が特に大きいのです。

 

産後、どんなに頑張ってオメガ3などを取らせても

 

なかなか追いつけない。

 

妊娠中の脳の神経発達の影響が

 

8歳まであると言われているそうです。

 

 

ぜひ覚えておいてねaya

 

 

長くなってしまったので

 

もうひとつの研究発表については

 

次のブログで書きます。

 

 

もう一つの内容は、

 

PUFAの酸化について。

 

素晴らしい研究をされている先生に

 

出会ったのよ♪

 

 

ではまた!

 

 

 

島根たび、観光編はこちら。

 

リンク【島根たびレポ①】出雲大社は優しかった

 

リンク【島根たびレポ②】出雲の美味しいもの

 

リンク【島根たびレポ③】松江でも盛りだくさん!

 

 

 

今週はホメオパシーカウンセリング週間。

 

台風来てるからみなさん気をつけてお過ごしくださいねー。

 

 

■ホメオパシーカウンセリング 60分 15,000円 

 アレルギー疾患、発達障害、女性特有の疾患や不妊のほか、
 心身の慢性的症状をお持ちの方、今飲んでいる薬をやめたい方の
 ホメオパシーカウンセリング。
 
   ■ホメオパシーってなに?(ブログ記事) 
   ■ホメオパシーセンター世田谷下北沢ホームページ 

 

矢印新規お申込はこちら 
矢印再相談お申込はこちら