【島根たびレポ②】出雲の美味しいもの | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

こちらの記事のつづきです♪
 
 
 
出雲大社に参拝した後は、美味しいものを食べに行きました!
 
直会をかねてのランチ。
 
出雲のお蕎麦と言えば
 
割子蕎麦(わりこそば)!
 
「美味しいお蕎麦食べたいね~」と歩いていたら
 
なおちゃんが十割蕎麦のお店を見つけてくれたのよ。
 

 

リンク砂屋さん

 
 
わたしはこちらの三段の割子蕎麦を頼んでみた。

 

お蕎麦も十割なのにぼそぼそしてなくてとても美味しいし、

 

たれもすごく好みだったー!

 

国内産のうるめいわしをメインに

 

羅臼昆布、かつおの厚削り、鯖節、宗田節で出汁を取り、

 

本みりん、出雲地伝酒、少量のザラメで

 

甘味とコクを加えたものなんだって。

 

 

割子蕎麦は食べ方も面白いんだよね。

image

 

一段目を食べ終わったら、

 

器に残ったそばつゆを二段目の器に移し、

 

さらにそばつゆを足していただくの。

 

 

店員さんにお勧めされた辛口の日本酒も美味しかった。

 

 
 
 
しっかりお腹いっぱいになって
 
駅に向かう途中、
 
今度は私が見つけたカカオショップが
 
これまた素敵でした。
 
 
 
 
 
わたしはベトナムのカカオが好きなのでベトナム一枚と
 
ガトーショコラを買ったよ。
 
 
 
途中で買ったお土産はまた別途アップしますね♪
 
東京ではなかなか出会えない、その土地ならではのもの。
 
そういうものに触れると、心が豊かになるね。
 
 
ではまたつづきをUPしまーす。
 
 
 
よかったらこちらもどうぞ。
 
 
 
いつになったら日本脂質栄養学会の内容に
 
たどり着くかな~(笑)