セルフケアの症例 【背中全体の湿疹】 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀



背中の湿疹。

出るものは悪くないと

数か月放置していたら、

ちょっと酷くなってきちゃいまして(^^;;


{857FDA33-7C98-4981-B515-DB5EB3AC2343:01}
(2015年4月15日撮影)


痒みもひどく、

夜もバリバリかくし、

プールの時期で本人も気になりだし、


「どんなんなってるか見てみたいから

  写真撮って」

ということで見せると、


「ひどいじゃん!

  こりゃ痒いはずだよ~。

  ママ、レメディーちょうだい。」

となりました。




こんな状況でも 

出るものは悪くないしね~


なんて思ってる母。



かなり適当に、

ベーシックキットの中から、

image


「これ、適当に一ヶ月くらい飲んでみたら。

 1日1粒で いいと思う~。」


と、あるレメディーを渡して、

一ヶ月。

{367C8EFF-A033-4C40-8124-5F981E215D38:01}
(2015年5月20日撮影)



かなりきれいに~。

でも左下の部分は、多少炎症あり。

皮膚も全体的にザラザラ。




そして、昨日思い出して


「そういえば、背中どう?」


と聞くと 見せてくれたのが

こんな感じ。

{A474BDEB-24C5-408C-844D-E8F162282686:01}
(2015年6月7日撮影)


まだ痒そうだけど、

皮膚がきれいになり、

「調子どう?」 と聞いたら、


「全然いいよ!」 とのこと。





私の尊敬する真弓先生はいつも

親は病気のことなど

知らなくていい、

知ってはいけない。

とおっしゃってます。



病気を知るから症状が気になる、

その負のエネルギーが子どもを不安にさせ

症状が悪化する。

病院に行く、薬をもらう、

あとは負のスパイラル。







今回も、病院に行っていたら、

間違いなく、薬が処方されてたと思うのね。



でもね、

ホメオパシーを持っていれば、

ホメオパシーをちょっと知っていれば、

病院に行く前に、

安全で体に負担をかけない方法で

まず ケアできるんだよ。



「でも 難しいんでしょう?」

そんな声も聞こえてきそうだけれど、

レメディ選びは 簡単で、

しかも 楽しい♪




私が自然療法を勉強しはじめて

約15年。

いろいろなセラピーなども出てきて、

それぞれに長所があるけれど、


でも ホメオパシーは、

葉。有効性
葉。安全性
葉。即効性(場合によります)
葉。長期保存が可能
葉。低コスト
葉。携帯性

という面で

一押しのツールです
人差し指




レメディの使い方講座では、

ホメオパシーとは何か?

セルフケアレメディの使い方、選び方など

ホメオパシーの基礎をお伝えしています。


気になる個人的な症状についても

質問OK。



レメディがヒットすれば、

セルフケアといえど、

あなどれない効果が あったりしますよ。




※ 慢性的な症状については、

 ホメオパシーカウンセリングをお勧めします。