香港に行って来ました | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

お正月に香港に行って来ましたニコニコ

10年ぶりの香港です。

そしてお正月に旅行に行くのは生まれて初めて。


10年前といえばまだイギリス統治で、今の空港もまだなかった頃。


10年前を最後に訪れていなかった香港だけれど、

それまでの数年間には、ちょっとした縁で8回も訪れた場所。


昔とどれほど変わっただろうと、ドキドキしていたけれど、

意外にも私の中ではその変化は予想内で、ほっ。


スターフェリーの乗り場は変わっていたけれど、

夜景にはますます高いビルが加わっていたけれど、

それでもその美しさには変わりなし!


↓スターフェリーからの眺め

Lovely Healthy Life  研究所

↓ピークからの眺め
Lovely Healthy Life  研究所





そして私の大好きなおかゆやさん、健在!!(下の写真)


前よりずっと店内が綺麗にそして清潔になって、しかも日本語メニューも登場。

私のおすすめは、何も入ってないシンプルな味付けおかゆ。

(日本語のメニューには「うまっかゆ」と書かれていました。笑。)

一説には、鳥インフルエンザの流行以来、香港の衛生事情が格段に変化したとか・・・。


ああ、おかゆ。やっぱり、おいしい心

前は一緒にプーアール茶が出たのにな。それがないのはちょっと残念。

でも毎日でも食べたい!日本にもって帰りたい。


↓ I Love Congee
Lovely Healthy Life  研究所


そして今回初めて行ったのが、香港公園。

青いサルビアをカメラに収めようと思っていたら、

どこからともなく蝶々がひらひら飛んできて、目の前にとまった。


そして写真を数枚とっている間中側にいて、

そしてカメラを別の方向に向けると、飛び立っていった。



Lovely Healthy Life  研究所


今ブログを書いていて思い出したのだけれど、

私がブログを始めるきっかけとなったのが蝶々でした。

初めてのブログタイトルも「黄色と蝶」。


その時は、黄色、というか若干黄土色に近い感じの、蝶でした。(蛾かもしれない・・・)

今回、出会ったのは、アゲハチョウに似た綺麗な蝶。

黄色に赤も混ざってます。


今回の蝶々はどんな意味があるのやら。

2009年、とっても楽しみな年になりそうです。




これからもお付き合いよろしくお願いしますにゃ

みなさまにとって、今年がスペシャルな年になりますように☆



ではまた