本日はオーケストラでの録音業務。
我々は普段生でのクラシック音楽の演奏を生業としているが、
こういう録音となると色んなジャンルの曲があるもんだから
オーケストラの強みや弱点も見えてくる。
テムポを動かしてコッテリと歌うクラシック音楽のオーケストラにとっての弱点は、
ジャズみたいなリズムバッキバキの音楽。
クリックに合わせるだけでなく
スタイルにあったグルーヴを発揮するのは
簡単では無いので、
それが全員同時にやる、ともなるとなかなか苦労する事になる。
音を崩してトゥー!とタンギングするのも
クラシックではあまり見られないテクニックなので、
本能的に良い音だけで固めようとするのも
リズムが甘くなる原因の一つになる。
話変わって、曲の構成の話。
例えば歌手のバックでポップスを演奏すると
最初から始まって いちカッコに入り
戻って にカッコに入って
サビに戻って16小節やったらコーダへ飛ぶ
…なんてパターンがめちゃ多いのだが、
これは歌が一番二番と歌詞があるから普通。
ゲーム音楽やアニメのサントラになった場合
楽譜のお尻まで入ったら繰り返し、とか
前半と後半がまったくのコピペだったりとか
そんなのと遭遇すると正直
演奏する方も飽きてしまう。🙄
ファミコンのBGMのループの如く
おんなじフレーズを繰り返し演奏させられるのは
「ワシらは機械ちゃうぞ」って思う。
そんな中、本日の録音作品は全て
丁寧に作られているのを感じた。
同じ一つの曲の中で、
AからZまで変化がキチンと書かれていて
最初から最後まで楽しく演奏できた。
これは作曲家やアレンジャーさんが
手間をかけて丁寧に作ってるんだと思われる。
(予算があるとも言える。)
クラシック音楽でも、リピート記号があると
繰り返しをやるかどうか非常に悩む時がある。
やるからには何かを変えたりして凌いだりする…
そんな難しい問題の一つ。
な。なんだこのリズム…?
一生懸命 二拍子で手を振りながら
タン タター タン タター
って数えていたが、
ん…?? よく考えてみりゃ、
↑これと同じじゃん。
厳密にいうと、とり方に
二拍子(バイナリ)か
三拍子(トリナリ)の違いがあるが、
数字トリックみたいで面白かった。