警鐘を鳴らして軽傷ですむように | 神田勇哉のブログ

神田勇哉のブログ

フルーティスト 神田勇哉の日記



みなさんヤフーオークションてやってますか?


ここ最近はメルカリが台頭してるけど、

ヤフオクは古くから続いてる

個人売買のサイトの老舗。




ある日オーケストラの団員さん(フルートではない)から

「面白いフルートをヤフオクで見つけたんだけど見てくれない?」


と言われる見てみる。





聞いた事ないメーカーだったが
洋銀製ってのと、お値段から
今は亡き ひと昔前の廉価版のメーカーだと思う。


私のようなプロフェッショナルは
楽器を吹かずに買うなど言語道断!
というか買ってどうするのか?
コンサートで使う?などの

その後の対応が想像出来ないので、
こういうのは絶対に手は出さないが、

その団員さんからすれば、
「楽器をこんなに安い値段で買えるなんて!」
と遊びの一環なのだろう。


「とりあえず購入しても良いのでは?
安いんで。」

と答えておいたが、

いずれその人が落札、購入したら
オケに持ってきて吹かせてくれるのを
実は楽しみにしていたりする。笑😜


ただ楽器で6万円と考えると激安だが、
趣味として考えると、
六万円てのはかなりの金のかかる趣味だ。
🤣
 




いくら私がフルートのプロでマニアでも
聞き慣れないメーカーって死ぬほど沢山ある。

特にオークションサイトでは、
どういうカラクリか…?
楽器の事をよく分かってない人が出品してる事が多い。

説明文のメーカーの所に
「トコロザワ」って書いてあります。
とか
「プリマ」って書いてあります
とか。笑



楽器の置き方、並べ方がメチャクチャだったり
組み立て方も謎だったり

ど素人の出品なんだなぁ…とすぐに分かるのは
フルートあるある。




そんなこんなで、
上記のヤフオクに出品されていたフルートのメーカーが分からなくて
気になったので調べてみたら…





なん…だと…


別のショッピングサイトで、

ヤフオクのものとまったく同じ写真、説明文で

値段が半額以下…


¥63,000が ¥27,200になってる…


コッチで買った方がお得???😲




そしてさらに探していると

なんと!!




また違うショッピングサイトでも発見


写真、説明文、全て同じで、


こちらはなんと¥24,000!?



どういう事???🤔





調べてみたら…


こういうのって、ヤフオクの出品物を勝手に転載して値下げをして、


騙された人が銀行振込したら

そのままトンズラ…


ってパターンの詐欺サイトなんだそうだ。



銀行口座は違法に売買されたもので

お金をぶんどったら後は野となれ山となれ。


犯人はその後サイトの社名やアドレスを書き換えるだけで、

また新たなカモを探すページが出来上がると…


そういうヤリ口。



実際にお金を下ろすのは最近流行ってる違法バイト。いわゆる「出し子」。


現代社会の闇だ。





そんな話をしていたら

なんとオーケストラの団員さんに被害者がいた!笑


その方は普通は10万円くらいするヴァイオリンケースが、ネットで6万で売りに出てて、


安い!と思い購入…

お金振り込んで


その後 音沙汰なし。🍂



警察に行ったら、めんどくさそうに対応されて

手続きをしたらその後¥6000円だかが返ってきたとかなんとか。


差額の¥54,000は泣き寝入り。


勉強料としては高すぎる…🥲




詐欺を働く人間が、そんな

楽器だの楽器ケースだので騙してくるとは思わなかったが、


上記のショッピングサイトを見る限り

本当にありとあらゆるジャンルの商品を扱っており、

全てのジャンルの購入者を対象に詐欺をしてるんだなと思った。



一つ一つの価格は少額とはいえ

このサイトで購入する人は

1日に何十人、何百人といそうな感じがする。


購入、振込させて、


一カ月くらいして

「商品届かないんですけど」

って問い合わせを送った頃にドロンしてれば


それなりの儲けになるよね…




ヤフオクやメルカリは大手なので大丈夫だが、

怪しいショッピングサイトには

皆様 注意ですぞ!

 



というか現代社会において

こんな詐欺サイトがずーっと放置されてるのって意味わからない!と思うのだが、


このサイトを運営する犯人は

中国だったりアメリカなどの

日本の警察が追っかけられないような場所からやってるとの事。


たまにルフィ海賊団が海外で逮捕されたりしてるのを見ると

警察も一生懸命 捜査してるのだろうと思う。





出来るのは自衛のみ!


「安物買いの銭失い。」

「分かっちゃいるけど辞められない。」


私もセコケチを自で行く男なので、

気をつけて行きたいと思います…😞






その詐欺サイトの会社概要ページ。


ドメインが「 .xyz 」

そして電話番号が

「50〜」から始まるって  なんやねん!!


他にも番号が携帯電話というパターンもあった。



 


住所を調べてみたら…




全然関係ない  よそ様のオフィス。



この人らも勝手に使われて迷惑してるんだろうな。

お気の毒に…





最後に一つ気になる事が…



支払いは銀行振込と

代引きがあるんだけど、


銀行振込なら、そのままトンズラも分かる。


でも代引きだと先に商品送りつける訳よね?



どうやって詐欺してるんだろう???🫤




一説では、住所や電話番号などの

データを盗むのが目的、とか


「代引きもOKです」

↓ からの

「この商品は銀行振込 専用です。」

って後で言ってくる、とかね。




試してないので、しらんけど。😒