塾への課金問題。 | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

6月25日(火)

塾への課金問題。

 

我が家は高校受験からなので、全然かけてないほうですかね。

どこと比較するかによりますが。

 

image

(ふるさと納税返礼品のメロン!)

 

ベル長女

小中学校は基本学校の授業で、ベネッセやスマイルゼミをちらっと、中学2年か3年からいけていない個別塾で模試とか受けてたかな。

ここまではたいしてかけていない記憶。

高校受験は、ほぼ独学で県内トップの方の高校に合格したし、ここで1位キープしてたのはスゴイよなぁぁ。

 

大学受験は▼。

155万ぐらい?でも、最後は指定校で大学に行ったので、少し返金があったと記憶しております。

 

それに受験料も入学金の押さえも不要だったので、100万ぐらい助かったかも。

 

長女については、所謂難関大学だし、理工系だし、何か問題がなければ就職は結構良いところに行けるのでは・・?!

親は勝手に妄想しております。

 

但し~、大学の授業料等は4年で800万近い。

諸々込めると超えてるかもね・・・!

奨学金なしで良いって言ってあげる私達、感謝して欲しいチュー

 

ベル長男

お勉強そうでもない長男君、こっちの方がね・・・・。

 

小学校5年~中1まで個別塾、中2~3年で集団塾。

計算していないけれど、かなりの金額を課金した記憶。。

(夫の口座から引き落としなので、あまり気にせず爆  笑

 

高校入試は、彼なりに頑張って県内では比較的上位の公立高校に合格しました。(結構ギリギリだったと思うけど・・)

 

大学受験は早々に私立文系コース。

国語で30万、英語と社会で78.4万と既に100万の課金が・・・。

毎月の管理費的なものも2年間で16万近くなるしね、、

 

彼は指定校はほぼ可能性なしだし、、、(定期テスト撃沈)

これだけ課金して所謂BFは避けて欲しいぞ・・・・・!

 

基本ケチな性格なので、元は取って欲しいグラサンと思っちゃう。

長男君、もう高校2年生だぞ、

大器晩成、右肩上がり、

言い続けて4年ぐらい。笑い泣き

そろそろ頼む!

 

彼はね、生活力は高いので、生きてけるとは思うんだけどね。

やっぱり元をとって欲しいケチ精神が・・・!

 

気に入っていた子育て本照れ