娘と骨盤底筋 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

先日、
小学5年生の娘とお風呂屋さんへ行きました。


娘は大きなお風呂が大好きです。

娘と二人並んであしを伸ばして
のんびり炭酸泉につかりながら

新しい学年
新しいクラス
新しいお友達
新しい教科
いろんな話をしたんだけど、

最近、体つきも変わり思春期に近づく娘に、聞いてくれるうちにしっかり伝えておこうと思い

骨盤底筋

の話をしました。

骨盤底筋とは、
膀胱や子宮や直腸などが下がってこないように支えている筋肉で、尿道・膣・肛門をしめたりする重要な筋肉です。



体のどこの筋肉も
加齢や運動不足とともに使わなければ衰えていきますね。

そして、女性だと妊娠中に大きくなるお腹を支えるとともに骨盤底筋が伸び、出産後には骨盤底筋がゆるゆる状態だったり。



骨盤底筋が衰えたりゆるんだりすると、
・内臓下垂
・子宮脱
・尿漏れ
・お風呂上がりのお湯漏れ
起きてほしくないトラブルがでてきちゃったりと。
下腹ぽっこりは骨盤底筋のゆるみが原因だったりもしますよ。



近年では20代の若い子達の中でも、尿漏れに悩んでるいるということを耳にします。


現代の子供達はほとんどが洋式トイレを使用する生活。
和式トイレを使用してきた人達は、日常生活で自然と鍛えられています。


娘がいつの日か母になるのなら
妊娠期も出産期も育児期も、トラブルなく元気にいてほしい。

私は今、母として指導士として娘にちゃんと伝えていきたいと思います。

薬局で売ってる可愛い尿漏れパットやおりものシートをあたりまえのように持ち歩くのではなく、
尿漏れしない体をあたりまえに指



「お風呂上がりにお湯漏れない?」から始まった娘との会話。

お風呂屋さんへ行った日の夜から、
娘はひそかに骨盤底筋エクササイズをしているもよう。

私:「締めてる?」

娘:「締めてるーっ‼」

合い言葉になってます笑


バランスボールで弾んで更にトラブルのないカラダ作りをウインク


一般社団法人体力メンテナンス協会認定 産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター
小島ゆうこ