雨が卒業を惜しむよう | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

昨日

終業式の娘はお気に入りの手提げで登校。
ランドセルはお留守番。

早いですね~

今日から子供達は冬休みです。


一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。



昨日は産後トータルケアクラス2期の最終日。



卒業です。


パラパラと降る雨が卒業を惜しむよう。


週1回の全6回、皆勤賞だったママ。


二人して「早かったね~」なんて言いながら

最後は話しが尽きず写真を撮り忘れるというううっ...ううっ...ううっ...



この6回を通して

自分を見つめ直したり

自分の想いを声に出してみたり…。



だからこそ気付けたり、みえてくるものがあったり。



わかっているようで意識しなかったことは

体力や向き合う気力が低下して

意識できなかっただけだったり。




脳は不思議で

目につくものや行動は

テーマに添ってたりね。


頭の中を楽しさでいっぱいにすることが
嫌な自分を好きに変えたり、周りに優しくなれたり。


先を見据えることで

やるべきこと・やらなくていいことの区別や優先順位が明確になったり。



カラダとココロ


どちらかが乱れはじめると
どちらも乱れる


必要なのは完璧じゃなくて余裕だったりね。。。




「このトータルケアクラスを受けてよかった。ダラダラ何となく過ごしてた自分が、こんなにも動けるようになるなんて。カラダを動かすことの大切さを知りました。」

と話してくれたママ。



今回の受講者は彼女ひとりだからちょっぴり不安や戸惑いもあったと思う。

けれども

自分だけだから

周りに左右されたり
人任せにせず発言できたり


より自分に焦点をあてることができたんじゃないかな~


最終回。

髪の色をお気に入りのカラーにしたママは、

とても素敵な笑顔で会場に来てくれました。

回を増すごとに表情が明るくなっていく。


自分の奥底にある本当の気持ちを素直に表現することが


相手や周りを振り回さず、自分をも苦しめなかったりね。


5年後の自分を考える。

あれもしたい
これもしたい
こうなってたい

溢れる理想の自分好


楽しそうなママを側でみてる子供も未来がワクワクしますね。




産後トータルケアクラス3期

2017年1月26日よりスタートです。

詳細→★☆★

ご予約お待ちしておりますWハート