自律神経にアプローチ | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。




産後トータルケアクラス@一宮ハピハピの5回目。




カメラ目線な子。
可愛いじゃないかWハート




自律神経”


不規則な生活やストレス等で乱れると言われる神経。



乱れると…

体のトラブルとしては
疲労感
凝り
不眠症
めまい
…。

心のトラブルとしては
イライラ
不安
緊張
抑うつ
…。

などがあげられるのだけど。。


プラスして自律神経の乱れる原因に
悪姿勢ホルモンバランスの変動もあります。


育児ママは

授乳やミルクやオムツ替えや抱っこ…背中が丸くなりやすかったり。
子供の夜泣きなど…上手く睡眠がとれなかったり。

24時間緊張状態汗
自律神経を乱しやすい生活習慣に加えて出産期のホルモン分泌変動があります。




自律神経を整えるのに有酸素運動はとても効果的。


更に
神経回路の背骨とゆっくりとした呼吸を意識する。


健康を保っている自律神経。
活動的な体も、リラックスできる体も自分で作り出せますよ指


呼吸姿勢で美も健康も手に入る。




体も心も落ち着かせてからのワークは


親子関係


自分の理想とする親と子の関係。


近い未来、遠い未来

こんな関係でいられたら。。。
こんな背中をみせれたら。。。
こんなことを楽しめたなら。。。


◯◯してあげたいと思うのは親心。
可能であればどんなことでも経験や体験をさせてあげたいですね。
その子の選択肢も世界も広がる。




けど、



◯◯になってほしいは…?




期待とは
思い通りにならなかった時に
悩みや苛立ちに変わることもある。



持って生まれた宿命みたいなものがあるとしても、

その子を尊重することを忘れたくないですね。



“自分の評価≠子供の評価”


自分の子に限らず周りの子もみんな


としてみれたなら


社会全体で子供を育てるという意図や環境につながるかな~。





次はラストの回!!

5年後の自分。

自分の選択で人生はできてますね好


産後トータルケアクラス3期@一宮ハピハピ募集中!!★☆★