トイレの幅 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽🚽


先日、トイトレの記事を書きましたダウン

ふざけた親子で申し訳ありません滝汗



そのときに感じたトイレのことについて、今回は書いてみますひらめき電球




我が家は1階と2階にそれぞれトイレがあります🚽🚽


1階は階段下トイレです雷『ケラオの内覧会④【1階トイレ編】』こんにちは!ケラオ(31)です。妻のケラコ(30)と三井ホームで注文住宅を建てました。憧れのマイホーム生活を満喫中です。🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠『ケラオの内覧会』第四…リンクameblo.jp


こんな感じで天井が階段に合わせて低くなっていますハッ


ただ、頭をぶつけることなどはない設計になっているので、まったく不便はありません音符


また、我が家の階段は家具家電の搬入などを考慮して、標準より幅が広くなっていますチョキ


そのため、階段下にあるこのトイレの空間は横幅が広めびっくりマーク


おかげで天井が低くても狭さを感じさせず、ゆとりがある空間ですルンルン



それに対して2階トイレは。


奥行きが広めの分、横幅が標準です。



つまり、1階トイレと比較すると横がやや窮屈なんです雷


そしてこれまで、公には言ってこなかったかもしれませんが、感じていたこと…



便器と棚の距離が近すぎて、座ったときに左腕がぶつかることがある驚きハッ


そうです。


このトイレ、両サイドの壁からちょうど中間になるように便器が設置されているんです注意


もちろん、それが普通なのだと思いますが、我が家の場合は片側に棚がほぼ端から端まで付いていますアセアセ


そうすると棚が付いている側だけ窮屈に滝汗


それがもし設計段階でイメージできていれば、下図のように棚から反対側の壁までの中間にトイレを設置してもらえばよかったと考えることがよくありますショボーン



その5〜10㎝くらいの違いも重要だったのではないかと思います雷



しかし。


今回のトイトレで新発想クラッカー


下の状況になった瞬間、正反対の考えが生まれます。


便器が棚側に寄ってたおかげで、補助便座を収納できたラブキラキラ


フィット感最高アップアップ


それこそ便器が5㎝ズレてたら入らなかったかもハッ



つまり。



結果オーライ👍




なんて都合のいい解釈なんでしょうか滝汗




でもまぁ、物事の悪い面より良い面を見られる人になりたいですしニヤニヤ



そういうことで、まとめますウインク


何もまとまってないか笑い泣き



設計中のみなさん、便器の配置も油断せず、ぜひご確認を注意




おわり。