トイレは家にひとつorふたつ? | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


ゴールデンウィークだというのに天気がいまいちですねキョロキョロ


我が家の長女は雨でも散歩に行きたがりますタラー


しかしまだ雨具なども用意していないし、転ぶことも多いので、私としては雨のお散歩はNG🙅



なので、雨上がりを狙って散歩に行くのですが…




玄関横のフックにかかっている傘を見ると、長女は必ず差したがるんです☔️



ちなみに傘フックはこちらダウン




もちろん雨上がりを狙って散歩に行くので傘は不要滝汗



しかし長女はどうしても傘を差したい大泣き



そうすると、しかたがないので私が長女を抱っこしながら傘を一緒に持って差すんです。


もう周りの人は誰も傘を差していないのに滝汗



それだけでもおかしな光景なわけですが、あげくの果てには…



自分ひとりで傘を差して歩きたい長女ゲッソリ



この状態で散歩なんて…



父親のメンタル強化訓練か何かですか笑い泣き


トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ


ところで。


先日ネットニュースで、『トイレは家にひとつでいい』みたいな記事を見ました目


我が家はトイレふたつなので、その記事にはちょっと不満な私プンプン


でも確かに、私が前に住んでいたアパートではトイレがひとつだったし、注文住宅を建てる人でトイレひとつという選択をする場合があることは知っています。


じゃあ、トイレはひとつorふたつ…どっちのほうがいいのかはてなマーク


そのことについて、もう一度自分でも考えてみたいと思いますメモ


それぞれ相手のメリットが自分のデメリットということになると思うので、メリットだけを挙げていきましょう🙆


【トイレひとつのメリット】

①費用

当然、トイレを2つ設置するとなると費用が2倍かかりますよね札束

種類にもよりますが、本体価格に設置費用などが入ると30万円〜高ければ100万円くらいですかね滝汗

三井ホームは標準でトイレ2カ所設置してくれるんだったかな?グレードアップすると差額が発生する仕組みかと思いますひらめき電球違ったらすみません!



②間取り

こちらも当たり前ですが、トイレを設置する床の面積が必要です🏠もしトイレをひとつにすれば、大容量の収納としてスペースを確保したり、居室を広くしたりできますよねクラッカー

我が家も1階トイレがなければ階段下収納にしていたはず…!!

それにトイレがあると周りの間取りにも影響を与えますよね。

音が気にならないような配置にしなきゃとか、水回りの配管の関係で場所が限定されるとか…

我が家も、2階トイレは音漏れやダイニングからの視線の関係で、キッチンや浴室と離れた所に設置しましたダウン



そのため1階子供部屋に配管用の出っ張りが出現しました滝汗



③手入れ

見落としがちなのはこちら上差しトイレ掃除って面倒ですよねアセアセ

我が家は妻がトイレ掃除を担当してくれていますが、定期的にやらないと黒ずみがたまってしまうし、トイレ内に手を洗う洗面があるとさらに清掃ポイントが増えますタラー

この手入れが1カ所で済むのか、2カ所なのかの違いは大きいキョロキョロ



【トイレふたつのメリット】

①同時使用

圧倒的にこれですねびっくり

とにかく2人が同時にトイレに入れるというのは、トイレひとつ派に対抗する一番大きなメリットでしょうひらめき電球

特に家族が多ければ多いほどこのメリットが大きくなるわけです🏠

我が家は設計時点で4人家族を想定し(今では5人になる可能性すら見えてきたのですが)、絶対トイレはふたつと決めていましたトイレトイレ

トイレで30分くらい新聞読む親父って昭和のイメージおじいちゃん?もうそんな人いないんですかね?

でももし家族にいたら、トイレひとつだと他の家族はたまったもんじゃないですよプンプン



②階段上り下りしない

これは平屋のお宅には当てはまりませんが。

2階建て以上でトイレひとつだと、トイレのために階段の上り下りが発生しますよねランニングアセアセ

寝室の階にトイレがないと夜中不便だし、リビングの階にないと日中不便…

外出の前後なら1階にほしい…

でも我が家みたいにロフトを子供部屋にする可能性があるなら1階までトイレのために下りるのは面倒くさい…

そのへんの心配を解決できるのがトイレふたつチョキ



③来客時の使用

お客さんが来てるときに、その階のトイレを使いづらいときってありませんはてなマーク

そんなときにトイレふたつなら別のほうを使用できますひらめき電球

もともと来客の予定があれば、来客用のトイレを優先して掃除することもできますし!



④故障への対応

トイレの故障が起きたときにひとつしかないと終了のお知らせですよね笑い泣き

近くのコンビニだか公園だかに行く必要が出てきますチーン

が、トイレふたつあれば、さすがに同時に壊れることはないはずびっくりマーク

まぁ、そもそもトイレの故障ということがあまり起こりませんが…


⑤楽しい

これは完全に私個人の意見です滝汗

設計とかインテリア打合せで、トイレふたつ考えられると、なんかコンセプトとか雰囲気とか違うのを楽しめて、すごく良かったですニヤニヤ

1階は階段下の窓なしトイレにチャレンジできたし、



2階は北欧風の壁紙&窓ありで明るい雰囲気にできました!

子供のトイトレは明るい雰囲気のほうでやろうかなーとか考えられますにっこりキューン




というわけで。


トイレひとつorふたつの選択に正しい答えはなさそうです笑い泣き(知ってたけど)


家族構成や間取りの関係、そして住む人の考え方などに合わせて選択する必要がありますびっくりマーク


とにかく…


設計のときにあまり考えずにどちらか決めるのではなく、いろいろな視点から自分たちにどちらが合っているかをしっかり検討するのが大切ということです物申す




以上!


トイレは家にひとつorふたつ?の疑問についてでした照れ




おわり。